【攻略】クエスト(2012/8版)
クエスト内容が変わるたびに最適なこなし方は変わりますが、とりあえず現状のバランスでのクエストの進め方を。
今は、クエストでKPを得やすく、合成も楽になっているので、(デッキ強化→クエストクリア→KPゲット→合成)のループを回すのが有効です。
最初の1・2週間は、クエストのこなし方ですべてが決まります。廃課金が効いてくるのはもう少し先。
概要
- 名声きっちり取る
- ゴールド優先
- 倉庫おいしい
- デュエル用(ライズ持ち)と戦闘用(ゲイン持ち)分けて、3枚ずつ用意
- 合成で最初に育てるのはデュエル用だけ
- 使い魔付けるのは戦闘用だけ
この辺りのコツ、気づいてる人が思った以上に少なかったようで、W7は自分1人だけバランス崩壊レベルで強くなってしまっていたり(最初の1週間だけですが)。もっと早めにこの攻略記事を書いて公開しておくべきだったと反省中。
名声
誰でもいけそうなのが、
- 領地獲得、レベルアップ系
- 同盟系
- 女神像を建設しよう
厳しいけどギリギリ(同盟中の数人は)いけなくもないのが、
- 武器・防具工房Lv10(+1ずつ、計+2)
同盟総出で計画持ってやれば行けるのが、
- 冥王軍砦ランク1攻略戦(+2)
です。これで、1つ目の砦建設に必要な名声22達成は、
- 女神像までで5日半(6日目の深夜)
- 武器・防具Lv10で4日半(5日目の深夜)
- ランク1砦攻略で3日半(4日目の深夜)
となります。今回から、砦落としが現実的になることで、最短3日半が狙えるようになりました。
ゴールド優先
クエストに限らないんですが、まあ大体はゴールド優先すべきです。
序盤はほんとにマナ無視でOK。マナは全部クエストとダンジョンで手に入れます。
中盤以降も、金額順で施設を建てていけば自然とゴールド優先になるはず。
倉庫
クエスト報酬のゴールド・マナが多くておいしいのが倉庫のレベル上げ。
たしか、Lv8か9くらいまではそもそもゴールド黒字(レベルアップに必要なゴールドより、報酬の方が多い)。その後もマナおいしいです。
1つ目の砦までに倉庫Lv10~14くらい、2つ目までに20が目標。
デュエル用
(強化→クエスト達成→ロト)ループを回すためにカード3枚に絞って合成で育てます。デュエル用のライズ持ちカードを育てて、使い魔は付けないのがポイント。
効率の良い合成も求められるので、合成の攻略記事も参考に。
3日くらいで、部隊戦闘力4~5万になって、使い魔なしで、
- ランク5の土地を取れる
- 3~5人くらいいればランク1砦を殲滅できる(これでクエストこなして名声+2狙う)
という状態になります。序盤、使い魔使う必要ほぼなくなります(必要なのは砦破壊くらい)。
序盤は、クエスト以外でほとんどマナが手に入らないので、使い魔を削ってしまうと立て直す手段が全くないので、できるかぎり温存しましょう。
戦闘用
「使い魔で部隊を強化しよう」をクリアするためだけに使い魔を生産します。
当面、使い魔付けるだけでOK。強化開始はデュエル用の後で。前述の通り、最初は使い魔使う必要ないので。
気をつけたいのは、気が付くと宿の容量が足りなくなること。クエスト一気にこなしていると、マナがあふれそうになって、つい生産しすぎます。
クエスト達成だけなら1,000×3でOK。その後、2つ目の砦が建つまでに、使い魔5,000×3くらい付けて、
- ランク9の土地を取る
- ランク2の冥王軍砦を落とす(クエストで名声+2)
のが目標(2つ目に必要な名声が38に下がってるので、この目標は厳しいかも)。この時点で攻撃用カードを育てます。
注意: これも分業
使い魔なし部隊で冥王砦落とす役割の人と、使い魔あり部隊を育てて1つ目の砦が建ち次第ランク7くらいの土地を狙う人に分けてもいいと思います。前述のとおり、極まれば3~5人程度の使い魔なし部隊で砦の殲滅できますし、破壊も2・3人でできるはずなので。
(使い魔を付けてるカードを育てると、使い魔1,000体分くらいの効果があります。)