XII: The Hanged Man

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【攻略】カード合成

今日は、カードの育て方について。

(W1とW2~5で微妙に勝手が違うものの、W1も2ゲーム目でバランス変わると思うし、以下の説明では全部W2~5基準で話します。)

消費SP

まず、これが、知らずにはまる1番のポイント。合成で使うSPは、合成回数によって変わります。

  • 1~59回: 10
  • 60~79回: 20
  • 80~99回: 30
  • 100~119回: 40
  • 120~139回: 50
  • 140~200回: 60
  • 201~300回: 70 (2012/9/28の調整以降)
  • 301回以上: 80 (同上)

(7/20追記: 調整入りました。↓調整前)

  • 1~49回: 10
  • 50~59回: 20
  • 60~69回: 30
  • 70~79回: 40
  • 80~89回: 50
  • 90~99回: 60
  • 100回以上: 70

50回目以降、徐々にきつくなるので、SPのご利用は計画的に!

SP消費を抑えるコツは2つあります。

10枚ずつ合成

(調整前の説明)

合成で、餌にする側のカードは10枚まで同時に指定できます。

この時、例えば、今現在の合成回数が49回なら、10枚でSP消費100になります。

一方、これを1枚ずつ合成してしまうと、49→50回の時だけSP消費10、残りはもうSP20ずつ使うことになって、合計で190消費します。

なので、49~99回目の合成は、10枚ずつ餌にするのが基本。これをやるのとやらないのとで、消費SPは500変わります。

2枚重ね(スキルレベルアップ用)

このゲームでは、同じスキルを持っているカードを餌にして合成すると、スキルの経験値が上がっていきます。レベルアップに必要な経験値は

  • 1→2: 5
  • 2→3: 10
  • 3→4: 15

という感じ(ここまでしか正確に覚えてない。9→10とかは100以上必要。Lv10が最大)。

で、餌にする側のスキルレベルに応じて、入る経験値も変わります。R以下のスキルの場合、

  • スキルLv1のカード: 5
  • スキルLv2のカード: 10
  • スキルLv3のカード: 17

ということは、

  • Lv1のまま合成: カード1枚ずつ使って経験値+5
  • Lv2にしてから合成: カード2枚ずつ使って経験値+10(1枚当たり+5)
  • Lv3にしてから合成: カード4枚ずつ使って経験値+17(1枚当たり+4.25)

になります。

合成回数が増えるとSP消費が多くなるという問題があるので、Lv1のまま合成するのは非効率。Lv2にしてから合成するのが基本です。

スキルをLv10にするのに必要な経験値は、大体500くらいっぽいので、

  • Lv1のまま合成→100回合成→SP消費2560
  • Lv2にしてから合成→50回合成→SP消費500×2=1000

ということで、2.5倍も差が付きます。

ただ、SR以上のスキルはこの限りではないです。SR以上は、必要な経験値も、重ねて得られる経験値も低く設定されていて、1枚ずつ合成するのが一番効率いいです。

重ねれるだけ重ねる(戦闘力上げ用)

一方、戦闘力上げのための合成の場合、

  • 素の状態のカードの合成は、同属性ボーナス、同カードボーナスが掛かる
  • 合成して育てたカードを餌にすると、育ってる分に比例して(半分弱くらい?)ボーナスが掛かる(カードや属性によらず一定)

となっています。

で、後者がカードや属性によらず一定というのが実はポイント。Cカードを同カード重ねまくって育て上げたものを餌にすれば、光だろうが闇だろうが、余裕で強化できます。

また、このやり方なら、SP不足になりにくく、割と簡単に育てられます(SRのカンストには400~500枚のCカードが必要ですが、そのSP消費をほぼ4~5千程度に抑えられる)。

ただ、CのカードはMP低目なせいか、これだとMPだけ極端に上がりにくい(他のパラメーターをカンストさせれるくらい合成しても、MPだけは500くらいしか育たない)ので注意。

付けるスキル

まず、攻撃用、破壊用、移動用、デュエル用は分けて育てます。以下の理由から。

  • 破壊用: 拠点破壊力を持っているカードは移動力が低すぎて(2)、通常時は使いにくいです。また、破壊力はカード合成でほとんど育たないので、合成する意味がないです。
  • 移動用: 進軍は、ランク1とか2の土地を通るようにすればいいので、移動用カードは強い必要ないです。一応、攻撃用のスキルを一切つけなくても、基本戦闘力がカンストしていればランク4程度は落とせます。
  • デュエル用: ライズ(通常はあまり役に立たない)必須。

砦を落とす際には、以下のように2部隊に分けて出兵するのが楽です。

  • NPC殲滅用に、通常カード(移動力10、12、14のカード)で、ちゃんと育ててるカードを出兵
  • 殲滅完了後、破壊用1、移動用2の部隊を組んで出兵

で、それぞれの役割ごとにおすすめのスキルのつけ方を。

攻撃用

一番安定するのはゲイン2個。あるいは、ゲイン1個とアップ1個。

無課金でもストライクゲイン・ストライクアップはそこそこレベルを上げれるので、主力カードにはストライクゲインかストライクアップを付けるのがいいのではないかと思います。

アサルトゲインも、ちょっと育てるだけでアタックゲインLv10より強くなるので、最強カード1枚くらいはアサルトゲインでいいかも。

(廃課金者は全部アサルトゲインのレベル上げまくればいいと思うよ。)

他は、以下のようなスキルのつけ方があります。

  • 全体攻撃持ちカードに、属性違いの単体攻撃スキルを付ける(1枚のカードでいろんな属性と渡り合えるようにする。あと、MPが切れそうな最後の1ターンに、全体は打てないけど単体なら打てることがある)
  • 元々ゲイン/フォースを持ってるカード(アルゴとかテンタクルスとか)に、デッドリーサージかセイクリッドレイ(闇と光のスキルは強い)
  • 光カードにデッドリーサージ、闇カードにセイクリッドレイ(一方的に相性のいい攻撃ができる)
  • 補助用(主力よりはちょっと劣るカード)にフォースとかブースト(アップでも可)

破壊用

もちろんクラッシュゲイン+ブレイクゲインとかでもいいんですが、1つはウォークフォースにしてしまうというのも有効。

本人の移動力は低い(デフォで2、育てても3)んですが、どうせ、移動用カードとセットで出兵するのが基本なので、フォース(味方の移動力も上がる)なら役に立ちます。

移動用

移動力最強はハーピィとコダマ。元々移動スキル持ちなので、ウォークフォース、ステップフォース、ステップゲインとかの3つつけて育てるとすごいことになる。

その他、Cのカードで、おすすめはフレイムワスプとゴーストにウォークゲイン、ウォークフォースを付けるの。ワスプ、ゴーストはカンストまで育つとそこそこ強いので、遠目のランク4の土地を落とす時に使う。

ワスプとかゴーストでも、移動力アップLv3とか4の特性が付いた奴が出たら、遠慮なくステップフォースとかステップゲインを付けていいと思う。

デュエル用

基本戦闘力カンストで、ライズ持ちでないと結構つらい。

アサルトライズはSRのロイドを餌にしないとつかないので、無課金だと実質、アタックライズ+ストライクライズしか無理。あるいは、最初からアサルトライズのついてるドワーフかケルベロスを育てる。

(デュエル上位の人らは当然のようにロイドを餌にしてますが。)

あと、デュエルでは、クイックフォースが結構役立つスキル。同程度の素早さのカードと当たった時にしか役に立たないとはいえ、先制を取れる分のダメージ増加。ドラゴン同士とか、レイヴ同士の戦いになることがかなり多いので、同程度の素早さってのは実はよくある状況。