XII: The Hanged Man

このブログはロックだ。そしてこのブログを開いた君たちもロックだ。

W7、ランク1砦陥落

W7、サブワールドなのにちょっと頑張りすぎてるなぁ。そろそろ農民に戻りたい。

ランク1砦陥落

はい、先ほど陥落しました。

女神像クエストはこなして、武器・防具はまだLv10未満という前提で、今(ゲーム開始から4日半)、名声20のはずだったので、砦1クエスト達成の+2で22、1つ目の砦が経つ計算。

以下、反省点

もうあいつ1人で(ry

思った以上に自分1人に戦力集中しすぎ。

  • 使い魔なし部隊(クレアがメイン)でランク1砦相手にダメージ約50%
  • 拠点破壊力800(ベヒモスに使い魔1,600)

つまり、自分みたいなのがもう1人いたら、2人でランク1砦落とせるという状態。

本来1人ががんばるようなゲームではないんで、もうちょっと早くから、クエストのこなし方の方針を同盟員に提示しとけばよかったかも。

サブでここまで本気出すつもりなかったから無計画だったのと、まず自分で試してみないと自信なかったというのはあるものの。

あと1日早く

武器・防具工房Lv10のクエスト(それぞれ名声+1ずつで、さらに1日早く拠点が作れる)達成してる方もいらっしゃったんですよねぇ。

で、上記の通り、もうちょっと最初からちゃんと計画していたら、あと1日早くても(開始から3日半、つまり、4日目の夜)たぶん砦落せてた。

ので、やっぱクエストのこなし方の攻略記事書かなきゃなぁ。今週中には書こう。

戦力見積もり&使い魔の使いどころ

これも、当日あわてて説明することになったんですが、

  • 砦は、1部隊で戦闘力12万あれば落とせます
  • が、分割して合計12万(4万部隊×3とか)では落ちません(与ダメは戦闘力に比例しない。戦闘力はもっと2乗的に効いてくる)
  • 部隊を分けると全滅(使い魔全損)前提になるので、その後が苦しくなります
  • なので、まず、使い魔なしの強い部隊で削るべきです

とかいう話、しとかなきゃいけなかった。

特に、使い魔を下手に削っちゃいけないという話。序盤はクエスト以外でマナがほとんど手に入らず、1度削ってしまうと立て直す手段がないので。

だから、実は、使い魔を付けたカードを合成で育てちゃいけない。最初に育てるのはライズを付けたデュエル用カードから。で、この使い魔なしのデュエル用カードがあれば

  • 使い魔なしで近場ならランク5、30マス離れたランク4が取れる
  • 数人いればランク1砦の殲滅できる

ということに。使い魔なしでできることはなしでやるべきなので、使い魔を使う場面は、砦の破壊と、ランク6以上の土地を狙う場合。