XII: The Hanged Man

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【攻略】KP・SP・チケット

基本的には、カードはロトを引いて手に入れるものです。無課金でロトを引くためのポイントがKP。

また、カードを育てたるためには合成が必要なわけですが、そこで必要になるのがSP。

KPもSPも、入手手段は結構限られています。

また、ロトは、チケットというものを使って引くこともできます。

KP入手方法

  • クエスト(特に、「カードを強化しよう」系のクエストで多く手に入ります)
  • 冥王軍の砦陥落報酬
  • ダンジョンをクリア
  • デュエルに参加
  • 同盟員の誰かがSRかURのカードを引く(つぶやき報酬)
  • 空き地/領地に出兵
  • 戦闘で使い魔を消滅させる

日を追うごとに入手手段が増えています。1クール(4か月)辺り、最低でも20~30万KP(ロトライト2,000~3,000回分)くらいは余裕で手に入ってる感じ。アクティブなプレイをすればするほど獲得量増えます。

最近は20万と言わず、もっとかも。その分、SRが出る確率が下がってるような気も…。無課金でSRが欲しければ、高ランクの城落とせってこった。

チケットのおかげでロトライトの価値が相対的に下がってるのもあって、KPは基本合成の餌集め用な雰囲気もあり。

ちなみに、「何KP」とか「何枚」って言われてもピンとこないと思うので

  • 合成時: ロトライト500枚=5万KPくらいで、SRコスト7のカードを1枚、カンストまで育てられます(Rコスト6とかも、400枚くらいかな、たぶん)
  • レア出現率: ロトライトでも、数千枚=数十万KPに1枚くらいはSRが出ます

SP入手方法

  • クエスト(特に、「カードを強化しよう」系のクエストで多く手に入ります)
  • 冥王軍の砦陥落報酬
  • カードを売る

SPの方が入手条件が厳しいです。これで、廃課金者のカードが強くなりすぎないように制限をかけてる感じ。といっても、最近は合成でのSP消費が少なく済むように調整かかってるんで、結構余裕あります。

チケット

3種類あります。

  • 騎士チケット: Rしか出ない
  • 英雄チケット: RとSRしか出ない
  • 覇者チケット: SRとURしか出ない

特に、覇者チケットは、無課金でURを手に入れる唯一の方法

入手方法は、

  • 冥王軍の砦陥落報酬
  • デュエルで一定のランクに到達する(ランクアップ報酬)
  • ゲーム終了時のランキング報酬

です。

他に、招待特典でもチケット出てましたが、招待自体なくなりそう?(今、W6だけになってるし。App Storeの規約的にはほんとは招待とかやっちゃダメだったような。)

ちなみに、体感だと、ロトライトで出るカードの特性Lvよりも、チケトロの特性Lvの方が高い確率多め。無敵カードは大体チケロトかゴールド産です。

クエスト

KP・SPはクエストで結構な量もらえます。日に日にクエストが増えているので、日に日にバブリーに。これだけで20万KP=2千枚くらいは行ってるんじゃなかろうか(正確な集計はしてない)。

2ゲーム目(W1+2統合後みたいな)以降、クエスト報酬が少なめに調整されていますが、減ってるのは主にマナ。KPは相変わらずバブリー。

冥王軍砦

これがこのゲームの一番の目的であり、収入源。クエストをあらかたこなした後は、KP・SPをまとまって入手できる唯一の手段(他の手段だとちまちまとしか増えない)。

英雄チケット・覇者チケットの数少ない入手手段でもあります。

もらえる量は、もちろん、高ランクほど多くもらえます。英雄が出るのはランク4、覇者が出るのは6(要塞)以上かな、確か。URのカードが引きたければ要塞・城の攻略を。

(高ランクになると、さらに、追加で名声も手に入ります。)

KPは、ランク1の基本報酬(貢献なし)でも1,000KPくらい出ます。50個くらいしか落とせない同盟で5万KP=500枚くらい。上位同盟だと、砦200個、要塞・城2・3個とか落とすので、20~30万KP=2~3千枚

ダンジョン

クリアするたび100KP。おまけ程度。ダンジョンはあくまでカードの強化手段かと。ゴールド・マナ入手も結構大きい。

SR/URカード入手(つぶやき)

同盟員の誰かがSR/URのカードを引いて、「チャットにつぶやく」とやると、同盟全員に100KP入ります。

廃課金者の多い上位同盟にいると、なぜか1日に千KP以上増えていることがあります。何それ怖い。

空き地/領地に出兵

士気最大のカード1枚につき、10KPずつ入ります(士気の回復は8時間かかるので、8時間おきに10KP)。

士気の量に応じて、10%ごとに1KPずつ。端数切捨てかな、たぶん。

超大変なんですが、ちりも積もればで、出兵しまくれば結構な量のKPが手に入ります。ゲーム終盤の理論値がどのくらいになるかというと、

  • カードをセットしっぱなしの拠点が6つくらいあるものとして、入れ替えは面倒だからしない。でも、8時間おきにきっちり出兵 → 30KP×3部隊×6拠点×3回/日 = 1,620KP/日 = ロトライト約486枚/月
  • カード枠150枚にして、カードの入れ替えもやりつつ100枚くらいはきっちり8時間おき出兵 → 100枚×10KP×3回/日 = 3,000KP/日 = ロトライト約900枚/月

通称、KPマラソン

チケットも少なく、クエストが少なかった頃は結構がんばる価値ありました。今は…しんどいだけかな、さすがに。砦陥落やつぶやきの少ない同盟だと、いまだに最大の収入源ではあるんですが。

使い魔消滅

出兵の際、使い魔消滅数に応じてKPが手に入ります。

どうも、生産にかかったマナの量に比例してる感じ。コスト高いほど、使い魔1あたりの必要マナ数多いですが、その分、消滅時のKPも多いです。

だいぶ前に計算した結果だと、

  • (消滅した使い魔数) × (使い魔1あたりの必要マナ数) ÷ 2,000
  • = (生産に要したマナ数) ÷ 2,000

でした。最近は調べなおしてないので、調整かかったかどうかは不明。

結局のところ、寄付せず全部使い魔生産に充てるとすると、マナ生産力に比例してKPが手に入ります。

例えば、ゲーム終盤は15,000~2万程度のマナ時給があるので、10KP/時=7,200KP/月=72枚/月 くらい。今のバランスだと結構微々たるものですね。

その昔、W1の1ゲーム目はバブリーで、マナ時給最高で11万まで行きました(上位ランカーの農民でこのくらい)。これだと、400枚/月 くらい行って、馬鹿にならない量だったんですが。

消滅させる方法

さて、問題は使い魔を消滅させる方法。

というのも、通常の土地への出兵だと、負けて全滅しても使い魔は半減で済みます。逆に言うと、全部削る方法がない。

もちろん、城に向かって自殺特攻をかける(城相手なら使い魔全損)という手はありますが、城攻略前に使い魔削ってどうするという。

1つだけ使い魔を削りきる手段があって、それは、

  • 全滅はさせない
  • 使い魔を削りたいカードだけ死ぬように調整する

という方法。無敵カードがあれば、割と楽に達成できるかも。

デュエル

勝てば100KP、負けても30KP手に入ります。精鋭騎士以上になれば、勝った時の報酬が200KPに増えます。精鋭騎士以上かつ勝率5割くらいで、12,000KP/月=120枚/月。セットしておくだけであとは手間0なので、意外といい稼ぎ。

あと、デュエルランクが上がった時に、報酬として騎士チケットが出たりします。デュエルランクは、1ゲームごとにリセットが掛かったりしない(次のゲームに引き継がれる)ので、ほんとに1度きりのボーナス

あと、勇者とか王者になれば英雄チケットが手に入りますが、なれるのか…これ?

ゲーム終了時

チケットを大量にもらえるチャンス、それが、ゲーム終了時の報酬です。

以下のような条件を満たすと、結構な量のチケットをもらえます。

  • 同盟が冥王軍の砦を落としている
  • 人口、攻撃、防御ランキングで100位以内

砦陥落

砦陥落は、落とした数が多いほど報酬も多いです。要塞・城を落としているとさらに大ボーナス(覇者チケット大盤振る舞い)。

W1とW2のときは、同盟員全員に同じ量の報酬入りました。ただ、これは告知期間が短かったからしょうがなくかも。ブ○三なんかだと、貢献度高い人ほど報酬も多かったそうで。

あと、役職についている人には追加で報酬が入ります。

ランキング

ゲーム終了時の人口、攻撃、防御ランキングが、100位以内のときに報酬でチケットをもらえます。10位以内だと、さらにいい報酬がもらえます(覇者チケット出る)。

参考: W1、W2の1ゲーム目終了時

カード売却

クエスト尽きた、落とせる砦もない…というときにSPを得る唯一の手段。

今は、だいぶ合成が楽になっているので、この状況に陥ることも減るかも。もちろん、効率のいい合成の方法を知っていれば、ですが。

Cの場合は1枚売却で20SPになります。SRとかだと500SPかな、たしか(廃課金者しか縁のない話ですが)。

基本合成の伸び率は、餌のカードが強いほど伸びもいいので、コスト3(オークとかトードとか)は全部売り払っちゃうというのも手。