XII: The Hanged Man

このブログはロックだ。そしてこのブログを開いた君たちもロックだ。

日報

アップデート

超久々のクライアントアップデート。

前、確か6月だったんじゃないかなぁ。実に3か月ぶり。つまるところ、3か月分の不具合修正やら機能追加・UI更新で、それはそれは大幅アップデート(1個1個は地味ですが、どれもかゆいところに手が届く感じ)。

今でこそ「mobage版作るので忙しかったんだろうなぁ」なんて邪推できるものの、あれがリリースされるまで、ほんと何やってんだって感じでしたが。早く直せ的な。

ちょっと今日は体調悪くてしんどいので、細かい修正点(を、歴史に残すというか、ログが流れる前にこっちに写経)は今晩か明日にでも書くことに。

でも、告知文面から漏れてるものある気がするなぁ、これ。デュエルで覇者の上にもう1ランク新設されたみたいなんですが、告知には書かれてませんよね?

W6、落ち着いてなかった

まあ、その騒動も1日で収束しちゃったんですが。

要するに、弱ってるところを別の同盟(Dragon Tail)に襲われたという話。

言い分

相手の主張は「友好同盟のスタジオ完爾がやられたから報復」とかいう話もあったみたい?

おいおい、もうちょっとマシな言い訳考えようよ。それで大義名分立つほど変な事後処理してないですし。

もちろんそんなの建て前で、本音は「マンネリ気味だし戦争したい」ってのと、「砦ランキング狙いの侵略」ってとこですかね。それなら、まあ、このゲームにはよくある話(前者はあんまりほめれた話じゃないですが、後者は利益に直結しますし)。

砦狙いの侵略

「よくある話」といっても、あんまりこの時期(まだまだゲーム中盤)にやることじゃないんですが。報復絶対されないように、最後の一週間に襲撃かけるのが普通。

あと、弱体化してる今が狙い目と思うかもしれないですが、今はむしろ、ガッチガチに警戒強くて奇襲も成り立たないし、実は攻めるの難しいんじゃなかろうか。盟主交代で逃げまくるのでしのげそうな雰囲気。

とか思ってたら案の定で、お相手も1日であきらめたようです。

瞬時交代

追放と合流の繰り返しで、ノータイム盟主交代できちゃうみたいなんですよねぇ。貢献度がリセットされちゃいますが、ファタ騒動で元々貢献度もくそもなくなってる秘密結社にとってはノーリスク。

というか、今のゲームシステムだと、貢献度って何の役にも立ってない(報酬チケットに全く結びつかない)ので、うちでなくてもノーリスク。

ついでに言うと、新盟主を落として敗北期間にしてから合流したら、1週間無敵付きのノーリスク盟主交代になったりもするらしい?←さすがにこれは無理っぽい。

ちなみに、寄付額は、同盟員が20人以下の場合に限り、満額引き継ぎ。それより多いと3分の1に減額。つまり、20人になるまで同盟員追放する前提で、「個別に加入申請をお願いします」と/allyメール投げる簡単なお仕事すれば、寄付額は満額回収可能。

やっぱ、城囲い以外での戦争は見事にクソゲー。これはさすがに、調整入る気がするなぁ…(とか書くから調整入れられる)