XII: The Hanged Man

このブログはロックだ。そしてこのブログを開いた君たちもロックだ。

【攻略】移動

 不可侵協定を守ってる限り絶望的な図。

(もっとも、もう数名が砦作ってるので、不可侵を破ったところでどうにもならない。あと、ここまでやられても心折れない人は全然折れずに食い下がってくる…)

f:id:xii-hangedman:20120801221334j:plain

(W1+2の308,-308要塞付近の様子。スクリーンショットを何枚かとって、編集でつないでます。)

右上に少し赤い土地が見える通り、近くまでは競合同盟が来ています。到達時間差でいうと、大体丸一日分くらいの遅れ。

たった一日進軍が遅れただけでこのありさま。移動速度の重要性をわかっていただけますでしょうか。

基礎知識: 出兵にかかる時間

まずは基礎的なところから。

このゲームの出兵にかかる時間は、単純に移動速度に反比例です。

  • 移動にかかる時間 = (距離 × 60 ÷ 移動速度) [分]

距離はマス目の数です。1マスとなりなら1。ななめの場合は、いわゆるユークリッド距離(三平方の定理で求める対角線の距離)。

移動速度は、部隊の平均値になります。出兵画面に、ゲインやフォース、遠征訓練所の効果もかけた上での部隊の平均移動速度が出ますが、その値を上の式に当てはめればOKです。

下準備: カードを育てる

極まってくるとこんな感じ: 

f:id:xii-hangedman:20120801223833j:plainf:id:xii-hangedman:20120801223844j:plain

遠征訓練所などなくてもこんな具合に。遠征訓練所建てれば、移動力60超え、1マス1分切りも可能。

(実際には、2部隊運行するので、この最速3体が同時に出ることはなくて、移動44と移動42の2つに分かれます。)

まず、元々移動力の高いカードを揃えます。上限は初期値で決まる。

もちろん運次第。僕の場合、W1+2とW5ではやたらといいカードが出て、ごらんのとおり、極まってます。残りのワールドでは全然いいカード出ない…

大体最速になれるのはハーピィコダマ。この2種なら、特性は移動速度アップLv1でも十分価値あり。できればLv2。

その他のカード(ただし、移動速度14のカードに限る)の場合、最低でも移動速度アップLv3は欲しいところ。ロトライトでも、移動速度アップLv4くらいまではたまに出ます。

(ちなみに、上記のスクリーンショットのハーピィはLv2、コダマはLv3、ニコルはLv5。)

で、ウォークフォースステップゲインステップフォースあたりを付けて、ガチガチにレベル上げ。フォースを付けるなら、部隊全体に効果かかるので、3枚(さらに言うと、2部隊運行したいので6枚)揃えたいところ。

即破棄

領地の取り方」でも説明した通り、このゲームは低ランクの土地をいくら持っていても何の得もないので、通り道にしたところの土地は全部、次のマスに出兵ししだい即破棄開始します。(破棄にかかる時間は6時間なので、部隊が到達する前に土地が消えてしまうとかはまずあり得ません。)

高ランクの土地は、移動用の部隊では取れないことが多いので、ランク1と2の土地だけを選んで進むことになります。できる限り目的地に向かって真っすぐ進みたいので、ランク3以上の土地に阻まれていないか確認しつつ、通る経路を選んでください。

最悪、ちょっと強めの部隊を出せばランク3は落とせます。が、4以上は、距離が離れると使い魔使わずに取るのは結構大変なので、避けるよう気を付けましょう。

2部隊運行

出兵は、目的地に到達して、無事NPCを殲滅して領地を獲得できたら、帰還のために行きと同じだけの時間がかかります。

帰還待ちするのも乗ったいないので、2部隊運行するのが基本。

  • 移動力がなるべくそろった部隊を2つ用意する
  • 拠点の砦レベルを4まで上げる
  • 片方が目的に到達し次第、もう一方の部隊を次のマスに向けて出兵する

これで、待ち時間0でひたすら領地を伸ばすことができます。

参考までに、2部隊運行でおおむね隙間なく出兵できたとして、4時間で進める距離は以下の通り

  • 移動速度15(並のカード、特性・スキルなし): 9マス
  • 移動速度21(早いカード、特性・スキルなし): 12マス
  • 移動速度30(ちょっと育てればこれくらいはいける): 15マス
  • 移動速度43(うちの平均): 18マス

移動拠点

距離が離れるほど、1つの拠点からの出兵がきつくなってくるので、拠点の建て替えをします。

拠点を建て替えるためには、今建っている拠点を破棄しないといけないわけですが、拠点が建った瞬間に領地化(領地に戻す)開始くらいの勢いでOK。

(もしくは、2拠点分の生産力を犠牲にする覚悟があるなら、破棄完了前に次の拠点を建て始めるという荒業もできますが、割と最終手段。)

正確に計算してみたら、移動力30~45くらいの部隊の場合、大体、拠点化完了から1時間後に領地化開始(4時間後に領地化完了)くらいのペースが最速っぽい。

拠点化に3時間、領地化(領地に戻す)のに3時間半かかるので、7時間半で1周期。そのうち、4時間を出兵に費やして、前節の距離進めます。

理屈の上では、1日3周期できるので、移動力30部隊があれば、1日に45マスくらいまでは進めます。拠点化の間は寝てていいので、できなくはない。たぶん。普通は1日30マスくらいが限界。

必要名声

名声がないと領地化できない(ので、次のマスへの出兵ができな)ので、移動役の人は名声を余らせておく必要があります。

まあ、移動拠点を使って最速で移動するにしても、1周期分の名声があれば事足ります(領地の破棄は6時間かかるのに対して、移動拠点1周期は7時間半)。

途中、通り道にある砦の隣接を残しつつ進むにしても、名声20くらいあれば足ります。

ただし、複数の方向の砦に枝を伸ばしたりしだすと途端に足りなくなるので、余裕を見て30くらい(自分はこれでも足りなくなったことあり)。

まとめ

戦争が嫌いなあなたは、移動を鍛え上げて、素敵な僻地ライフを送りましょう!

もちろん、移動拠点と名声余らせが前提になるので、生産力は落ちます。素敵な農民ライフとの両立は厳しいのでご注意を。

うちのニコルは別格として、ハーピィであれば無課金でガチガチに移動強化しやすいので、非課金者にも優しいです。