XII: The Hanged Man

このブログはロックだ。そしてこのブログを開いた君たちもロックだ。

いいペースだけど

思ってた以上に読者つくペースが速く、ちょっとした懸念も出てきたり。

(このブログは初めて1か月経ってないですけども、僕自体は他とかでブログ歴かなり長く、結構手馴れてるので、書き方とかの勘所あります。それでも思ってた以上にいいペースで読者増えてる。)

懸念というのは…

楽しみ方は人それぞれなので、ここに書かれてることあんまり真に受けないでね。

教科書的な、最優の方針だとは思って書いてるものの、教科書通りにやって誰もが楽しいわけではないので。最優のサーヴァント(笑)みたいなもんです、最優(笑)。

こないだの外交の話なんかは、統合前W1の同盟はうまくやってたなぁというのを元に書いてて、統合後の今、自分も別にその「最優と思ってるもの」通りにプレイしてないですし。そんなにきつく「不戦縛り」してない(統制や外交大変だからというのが理由)。

戦争ゲー

そういえば、W1の1ゲーム目末期、下位同盟の方から「絶対に勝てないことも承知の上で、他に目標もなく、城争奪戦争のお相手お願いできますか」と律儀なメールが来た上で、ほんとに戦争したりもしてました。

(城全部落とし切る前の話。W1の1ゲーム目は生産力がバブリーすぎて、キングキャッスル攻略しながら他の同盟と戦争してても攻略に支障がなかったってのもありますが。)

ほぼ1日で片が付いちゃうような戦力差だったんですが、敗北宣言の際も「ありがとうございました」という言葉付き。

ダイヤグラム10:0

それと、もう1つ。今、停戦協議してて、不可侵協定って、結局、上位同盟側にしか利がないなぁというのも実感。

今のW1&2のバランスだと、デュエルで剣豪とかやってるような、高レベルのライズ持ちカードだらけな人だけが、使い魔なしでランク5の土地取れる。

で、城の周りってランク5以上しかないわけですよ。そんなの、不可侵組んだら、上位同盟が側(剣豪・剣聖だらけ)が有利に決まってる。というか、下位同盟は詰む。

だからって、同じく上位側だけがランク5を取れる状況下で、戦争やってもやっぱり下位同盟側に勝ち目たぶんないんですが…

一応

このブログの意義って、上位同盟は当たり前に持ってるノウハウを、上位同盟の中だけにとどめないためにやってるんですけども。

中には、上位同盟にいること前提なノウハウもあるんですよねぇ。