XII: The Hanged Man

このブログはロックだ。そしてこのブログを開いた君たちもロックだ。

ワールド統合に伴って(カード10枚)

W1とW2の統合が迫って来たわけですが。

カードの扱いは:

  • メインとして指定した方は、全部引き継ぎ
  • サブの側からは10枚だけメイン側に持って行ける

とのことで、さて、サブ側(W2)、何を持って行こうか…

10枚…

 10枚しか持っていけないとかきつい…

レア度高いものを持っていくってだけならそんなに難しくもないんですが、特性がいいカードも持っていきたいとか、せっかく育てたカードだから持っていきたいとか思いだすとかなりきつい。

無敵カード(耐性100%超え)とか、移動力アップLv6カードとかをどうしようかと。

W2の状況

SRカード

  1. イリス: W2で最初に出たSR。カンスト状態。今はアタック&ストライクライズ持ち。デュエル用に持っていく。火耐性Lv5で弱点なしなのもポイント。
  2. ファイアドラゴン: 特性が水攻撃アップなので微妙とはいえ、カンスト状態。
  3. アースドラゴン: 特性が素早さアップで微妙。カンスト状態。
  4. ゴオル: 捨てる候補として途中から育てるのも断念してたのだけども、土単体攻撃スキルはデュエルでのレイヴ対策になりそうということで悩ましい。
  5. ダークドラゴン: 回避アップLv3で、そこそこ期待。10枚しか持っていけないという情報が出た後にロトライトで引いてしまい、悩む原因になった1枚。
  6. ステラ: 今月に入ってからロトライトで引いてしまい、さらに頭抱えることに。

育てたRカード

  1. ウンディーネ: 他に水カードがいなかったがために育ってしまったカード。他に育てた理由もないので、捨てやすくはある。
  2. リッチ: 土耐性Lv5。耐性がそこそこいいので持っていきたかったものの、もはや断念気味。
  3. フェニックス: ファイアドラゴンが出る前にだいぶ育てたカード。火攻撃Lv3。特性よさげだけど、W1には火攻撃Lv5のがいるので見劣り。

特性のいいカード

  1. 移動アップLv2ハーピィ: 移動カードとしては、ハーピィ最強。W2はなんかフィーバーしてしまい、移動アップLv2持ちのハーピィが4枚も出てしまう。そのうち、カンスト状態のものは2枚。
  2. 移動アップLv4フレイムワスプ: Lv4なのでさすがに迷う…カンストした蜂は、遠目のランク4の土地狙うときに結構重宝するのだけども…
  3. 移動アップLv6クラーケン: イカなので役に立たない特性だけども、将来的に、特性を他のカードに移す機能とか出たりしそうだし…
  4. 水耐性Lv7 SRアウラ: 招待特典でしか手に入らないカードなのに、特性がランダムってどういうことなの?運営アホなの?SRアウラは弱いけど、これだけ耐性いいとさすがに悩む。
  5. 風耐性Lv7ジン: 無敵カードその1。ジンはRの中では強い類だけど、しょせんR。
  6. 光耐性Lv7ベビードラゴン: 無敵カードその2。ベビドラは弱いんで悩むものの、光耐性は結構貴重だし。

さてどうしよう

という感じで、できれば持っていきたいカードが16枚あるので、6枚は捨てなきゃいけない。

 移動に関しては、砦隣接競争が始まった時に結構猛威ふるうので、できれば持っていきたいものの。ただ、W1の方でも移動Lv3コダマとか移動Lv5ニコルとか出たので、W2から何かを持っていくモチベーション下がり気味。

将来ほんとに「特性移し」できるようになるかどうかわからない状態で、皮算用して移動Lv6クラーケンとか無敵カード持っていくかどうかが悩みどころ。

育てたR3枚とゴオルを捨てて、ハーピィは1枚だけ、あとはLv4ワスプとLv6クラーケンのどっちを捨てるかってところかなぁ…