XII: The Hanged Man

このブログはロックだ。そしてこのブログを開いた君たちもロックだ。

マグナスゲー

昨日、なかまっぷチャットとか、2chとかでデュエルはマグナス無双状態的な話が出てたので、その辺の話を書いてみようかなぁ。

デュエル上位はほんと異世界。自分はそっちの世界には足を踏み入れていないので、所詮は又聞きですが。

異世界

URの専用スキル(ブレイブライズ、グラビティバスター、ブラッドバスター)のレベルが上がってるのがデフォ。Lv2じゃ勝てない。

SRカードを使ってレベルを上げれるジャッジメントレイとかマテリアルブレイクとかは、Lv7~8まで上がってる。持ってるカードが多いエレメントバスターに至ってはLv10。

ドラゴンからしか付与できないスウィフトフォースとかブレイブフォースが付いてたりとかも。

それが、王者・覇者クラス!

お願いだから早く覇者より上のランク作って…覇者がそっちにはけてくれないと、いつまでたってもアイラが手に入らない…

コスト8

大体、デュエル上位の人のデッキは、8・8・4構成か8・7・5構成っぽいですねぇ。

7・7・6とかだとまるで勝てない雰囲気。

レイヴ

かつては猛威を振るった元デュエル最強カード。ブレイブライズは初期状態のLv2の時点で攻撃力122.5%アップ。

それが災いして対策練られすぎて、最近きついらしい。(育ててる期間が長い分、まだまだ現役な人も多いですが。)

何せ、マグナスが強いもんだから、水ってだけで不利扱い。

あと、きついのがトリアの存在。マテリアルブレイクを鍛え上げると、単体1万超えのダメージが出るので、レイヴを1ターンキルできてしまうという。対レイヴ用にトリアを鍛え上げてる人がほんとにちらほらいて…

マグナス

素早さダウンがひどい。

マグナスの専用スキルであるグラビティバスターは、相手の素早さを下げる効果があります。しかも、永続。1回当てたらずっと素早さダウン。

(最近始めた人はこの辺りの効果知らないらしいという話も。不親切ですよねぇ。NEWSで、マグナス出た直後にアナウンスあったきり、あとは、実際にマグナスを持っている人でないと調べようのない効果。)

デュエル、異世界の人たちの勝負は2・3ターンで決着つきます。となると、先制できるかできないかで、ダメージが1.5~2倍変わってしまうという。これがマグナスの強さの秘密。

もっとも、HPが元から高くて強いというのもあります。

バグカード、マグナス

グラビティバスターのバグっぷりはなかなかに盛大だったり。

  • 素早さダウンの効果が効いてなかった → 修正済み(純粋に上方修正)
  • 攻撃が土属性になってなかった → 修正済み(土撃集中25%と自属性優遇10%がかかってなかったのがかかるように。実質、上方修正)
  • 相手の素早さ下げすぎると、相手が2回攻撃する?(未修正

お分かりいただけるだろうか。たぶん、バグってた状態でバランス調整してます。バグ修正の結果、強くなってます。こえー。

ルミナ

期間限定カードにして、このゲーム最強カード。

こいつも設定ミスによって超凶悪になってるというひどいカード。

普通のカードは、カード合成での成長上限が、攻撃力・HPは元の30倍までです。ところがこいつは33倍まで上がる。アサルトライズ1レベル分くらいの強化が常にかかり、全属性耐性が1割かかってるような状態。

その後、他のURカードも上限が31倍に引き上げられました。が、31倍。ルミナの33倍と比べると…。結果的に、UR持ってない無課金者が涙目。

ゼノン

レイヴ・マグナスと比べてステータス普通、スキルも専用じゃない…

そしてついたあだ名が「URウィンドドラゴン」、「竜騎士(上にしがみついてるおっさん)とゼノン(竜の方がゼノンだろ、これ)」。

だったんですが、後から発覚した話、こいつも設定ミスカード。カード合成での成長上限が33倍あります。となると、それなりに強い。アンチマグナスになるのもポイント高い。

でも、やっぱグラビティバスターの素早さダウン効果が欲しいということで、マグナス対策にゼノン・マグナス構成みたいな状態に。ルミナ・マグナスとどっちが強いかなぁ。

クレア

クレアはどうかなぁ…

マグナスに狩られるといっても、なんだかんだ言ってまだまだ利用者の多いレイヴに対して弱いのがつらいところ。あんまりゼノンを使ってる人がいないというのもクレアにとってはつらい。

あと、グラビティバスターの素早さダウンが永続効果なのに対して、クレア専用スキルのブラッドバスターの攻撃力ダウンはそのターン限り先制して当てないと効果なしというおまけつき。

クレアの真価はデュエルじゃなくて、城攻めで発揮されるんじゃないかという意見もあり。城攻めにおいては死なないことが結構大事だし、対NPCなら高確率で先制とれるので、攻撃力ダウンの恩恵でかいんじゃないかという。クレア3枚とかあったら、攻撃力ダウン10%超え。しかも相手全体に効き目あって、自軍側も3体とも恩恵受ける。

なので、クレアはライズ付けずにブレイブ・アサルトゲインを付けるのがいいんじゃない?とか言われています。

バハムート

対ルミナ用に投入された新カード。31倍カードにも関わらず、素のステータスが高いんで、ルミナと張り合える強さ。まだ出て間もないんで、ルミナとこっちと、どっちが安定するかはまだわからなかったり。

ただ、常時出るカードの中ではおそらく最強(ルミナは期間限定)。ルミナを今持っていない人だと、バハムート・マグナス構成がかなり強そう。

まあ、素早さ低めなので、マグナスとかリンが付随してないといまいちかもしれない。

お供カード

コスト4だと、リン(ファストフォース持ち)とケット・シーをよく見るかなぁ。上位の人はほとんどリン。やっぱ素早さ大事。というか、最上位は大体ルミナ・マグナス・リンか、ルミナ・レイヴ・リンのどっちか。

8・7・5構成のコスト7だと、トリア、オルガ、ヴォルガン、ヴァルキリー辺りをよく見る。

コスト5は、多いのはやっぱりロゼッタ。メガネのお姉さんミラとかも、ファストフォース持ちなので強そうな気はする。コスト5を補助役に回すのはもったいない気もしつつ。アンチマグナスとして、メリル(ライトニングボルト持ち)とかも。

あと、8・6・6構成で、ヒルダとティーアを付けてる人とかも時々。