XII: The Hanged Man

このブログはロックだ。そしてこのブログを開いた君たちもロックだ。

W2末期の思い出話

そういや書くの忘れてた。統合直前のW2の歴史を残しとくの、やろうと思ってたんだ。

1ゲーム目は、W1が1か月延長、W2が1か月短縮で、今月、この2つが統合しました。

2か月差、しかも、施設の生産力設定がそもそも違って、期間の分を差し引いても、W1の方がW2よりもマナ生産力倍くらい(たぶん)。結果として、実際の生産力差は5倍以上ありました。

ということで、W2側に何らかの補てんをしないと割に合わないと。以下のような優遇がありました。

  • ある程度プレイしてる人(人口3千人以上とか)に無条件でチケット配布
  • 施設のマナ生産力を増量(1.5~2倍くらいにはなってたはず)
  • 合成でのSP消費の上限60(今は、全ワールドこの設定になっちゃいましたが、当時のW1はSP消費上限80、W2は70)
  • 使い魔生産にかかる時間半減(1体当たりの基本値60秒→30秒)

で、ここまでやっても、終了間近、冥王軍の要塞・城が全然落ちてなかった(1個だけ)ので、さらに追加で

  • 要塞・城のNPCのHP・攻撃力3割減
  • 同NPCのHPがあんまり回復しない

という状態に。これで、ようやく上位同盟が数個ずつ要塞・城を落とせるように。