XII: The Hanged Man

このブログはロックだ。そしてこのブログを開いた君たちもロックだ。

第2ゲーム

W1&2ワールド第2ゲーム、丸1日明けて。

マグナス

ついに、デュエルでカンストしたマグナスと当った。レイヴ(ダイアモンドダスト持ち)、マグナス(アタック&ストライクアップ)、ケットシー(闇耐性アップLv7)。

これは勝てない。

でも、これの対戦履歴見てて気づいちゃんたんだけども、グラビティバスターの素早さダウン、今、バグってるかも。全然効き目ない。普通に毎ターン先制取れた。

敵の強さ

敵の強さは、実はランク3~5辺りだけが強いっぽい?

ランク9に調査出兵してみたら、そんなに強くなかった(使い魔基本値5500くらい。前は5000くらい)。

要するに、SR/URの戦闘力カンストしたカードを使ってぎりぎり落とせる辺りだけが強くされてる。

遠距離出兵

ただ、距離による増加率が跳ね上がってるのがなかなかきつい(前は5%/1マス。今は10%/1マス)。

遠征はランク1の土地しか狙えない。

近場の進軍も、ランク1と2くらいしか通れない(3超えると、戦闘力的にそこそこ本気な部隊出さないと勝てない)。

しかも、冥王軍砦のまわり、必ずランク4以上の土地で覆われてるんで、隣接取るのにも、一時的に近場のランク1に仮拠点作るとかしないと厳しいかも。

マナ

マナがもらえるクエストが減りまくってるのが相当厳しい。

序盤、本気で何もできない。このゲームの定石の、序盤はひたすら倉庫をレベル上げてクエスト報酬で使い魔つけるってのをやっても、SRコスト7だと使い魔1000体くらいしかつかない(500×3を作れクエストがクリアできない)。

マナ生産力がちょっと増えてるといっても、序盤は1時間に3体くらいしか生産できないので…計算すると…

500体作るのに7日

クソゲーだ…

3拠点目くらい建つまでやれることないんじゃなかろうか。

まあそれでも、前の、「クエスト頼み過ぎて、クエストを失敗して溶かしたらその後摘み」という状態よりはマシかなぁ…

僻地

人がいる限界ラインを探ってみた。

f:id:xii-hangedman:20120714220848p:plain

まあ、とりあえず上位4同盟分の分布。この散布図では、50マス間隔でグリッドを引いています。(ちなみに、データは同盟のメンバー一覧見ながら手打ち。)

端っこの方にはまだどの同盟にも入っていない人も結構いるものの、でも、大体このラインくらいまでしか人いない。大体、中心から半径180マスくらいまで。

そこから外、このゲームは(-400, -400)~(400, 400)まであるわけで、大体3分の2は空地(冥王軍砦ばっかり)。

なんというか、トリコの人間界と美食界みたいな状態。

砦密度

砦の数、むちゃくちゃ増えてる。

10マスに1個はある間隔。1ゲーム目は、W1は30マスに1個、W2~5は15マスに1個くらいだったと思うので、相当な密度。同盟間の小競り合いもあんまり起こす必要ないんじゃなかろうか。