XII: The Hanged Man

このブログはロックだ。そしてこのブログを開いた君たちもロックだ。

【攻略】補助スキル

スキルがらみ3日目。今回は補助スキルの話。

種類

このゲームの補助スキルは、何を(攻撃力、素早さ、拠点破壊力、移動力)、どうする(単体/全体、常時/確率上昇)の組み合わせになっています。

何を

「何を」の側は、種類とランクによって名前が分かれています。

  攻撃力素早さ移動力拠点破壊力
ランク1 アタック スピード ウォーク クラッシュ
ランク2 ストライク クイック ステップ ブレイク
ランク3 アサルト ファスト ムーブ スクラップ
ランク4 ブレイブ スウィフト ドライブ デストロイ

どうする

「どうする」の方は5種類。

  • ゲイン: 自分自身の補正攻撃力を、常時上昇させる
  • フォース: 部隊全体の補正攻撃力を、常時上昇させる
  • アップ: 毎ターン、ランダム判定して、20%の確率で、誰か1人の補正攻撃力を上昇させる
  • ブースト: 毎ターン、ランダム判定して、20%の確率で、部隊全体の補正攻撃力を上昇させる
  • ライズ: 自分自身の基本攻撃力を、常時上昇させる

基本的には、単体(ゲイン、アップ)か全体(フォース、ブースト)か、常時(ゲイン、フォース)かランダム(アップ、ブースト)かという2軸。

上の4つは補正攻撃力(使い魔を付けた状態の攻撃力)に対して倍率がかかります。で、ライズだけ特殊で、基本攻撃力(使い魔なし)に対する倍率です。

ライズは攻撃力系しかありません。全体版もありません。

また、ランダムなタイプ(アップ、ブースト)は、攻撃力と素早さにしかありません。

おすすめ

攻撃力: ゲインか、アップか

ターン長めな場合、上昇率の期待値的には大差ないです。

城攻めとかはターン長めになるのでアップも割と効果があるんですが、デュエルとかだと2ターンくらいで決着つくことが多いので、アップは不利です。正直、デュエルでアップは地雷。

それと、ゲインの方が持っているカードが多いので、Lvを上げやすいのはゲインです。

ゲインは常に一定、アップは運ゲーなので、あえて運ゲーをしたいならアップ。例えば、攻撃ランキングは1回でもいい戦績を残せばいいわけで、運ゲーの方が上位を狙いやすいと思います(何回も出兵するの、使い魔生産的にきついですが)。

あと、アップは自分だけではなく、他の味方に掛かることもあるので、弱いカードほどアップを付ける方がいいです。

攻撃力: 単体か、全体か

実は全体の方が弱い。

攻撃系補助のフォース、ブースト効果は、1ランク上の単体と比べないといけない(例えば、アタックフォースとストライクゲイン、ストライクフォースとアサルトゲイン)わけですが、そうすると5分の1程度の上昇率しかない。3人に掛かるとはいえ、3/5 = 6割程度の弱さ。上昇率は全体スキルの方が少し高めになっているんですが、Lv10まで育てればやっと単体と釣り合うかなぁという程度。

ということで、基本的にはゲインかアップを付けます。

ただ、デュエルで、補助専用に徹するカードならフォースもありかも。例えば、コスト上限20を、8、8、4で割る(レイヴ2枚とか、レイヴ+マグナス)と、コスト4カードは補助でしか役に立たない(中には、ケットシーのくせに1000オーバーのダメージ出してくるおかしな人もいますが…)状態になります。フォースの場合、付けているカードが死んでも効果は残るので、早々に倒される前提でフォースを付けておく。

こういう、弱いカード使って強いカードを強化するって目的に使えるから、あえて全体の方を弱くしてるのかなぁ…

ライズ

一番の用途はデュエル用。デュエルでは使い魔のついていない状態で戦うことになるので、ライズが有利です。

使い魔なしのとき、ライズはゲインの3.5倍の性能なので、デュエルでゲインは話にならないです。

ただ、デュエル専用でもないです。基本戦闘力カンスト状態で、ライズのついているカードなら、ランク5(2ゲーム目以降のバランスの場合)の土地でも使い魔なしで落とせるくらいの性能になります。ゲーム序盤(4か月に1度のリセット直後)は猛威を振るうはず。

W1&2の城周辺で戦争になったので使ってみたけど、やっぱ凶悪。援軍に置いとけばまず負けないし、こちらだけがランク5の土地を取れるというのが非常に有利。

ランク1砦(W1&2のバランスで)も、火相手にカンストレイヴで特攻すれば、使い魔なしで5%くらい削れることを確認済み。

素早さ

素早さは、「デュエルの最終ターンに先制とれるか(やられる前にやれるか)どうか」という点でしか使い道がないステータス。

なので、「レイヴ(素早さ141)がドラゴン(素早さ157)並に早くなればいい」→「10%くらいアップしたい」というような考え方でフォース系スキルを付ける(レイヴ本人につけるのは勿体ないので、お供に)のがいいと思います。

(ちなみに、全体10%は結構大変。クイックフォースLv6とか。)

これを運ゲーしても安定しないので、アップ/ブーストは使い勝手悪いと思う。

拠点破壊力

正直、破壊力不足で困ることはめったにないものの…

(破壊カードに使い魔つけるのもそれはそれで大変なものの、殲滅用カードと比べると3分の1以下の数で事足りる。あと、貢献報酬の分配がしやすいので、わざと低めの破壊を何部隊にも分けて出すことが多いので、破壊力高くしすぎるとかえって使いにくくなったり。)

ゲーム序盤は、使い魔生産能力低いので、ゲインはそこそこありがたいかも。

一応、うなぎ(ヨルムンガンド)に高ランクのゲインを付けて育て上げると、使い魔9999時の破壊力1万数千まで伸びるはず。たいていの人の砦、一撃必殺

破壊カード3枚で部隊を組むことはまずないので、あんまりフォースは使い道ない。

移動力

移動力系だけは、割とゲインとフォースのバランスいい。移動力高いカード3枚で部隊を組むという前提ならゲインとフォースに差はない。

(レベルあげると徐々にフォースの方が移動力アップ率よくなってるっぽいかも。)

初期スキルとして持ってるカードがいるウォークフォース、ステップゲイン、ステップフォースの3つはレベルを上げやすいので、この3つを付ければいいと思う。ハーピィとコダマにこの3つを付けるのが基本。

あと、スピードゲイン、アタックゲインでスキル付与できるウォークゲインもLv上げやすい。

ただ、フォースだと(コスト上限引っかかったとかで)1体だけしか出せない状態での進軍がしにくくなるので、1匹くらいはゲインばっかりのニコルとか作ってもいいかも。ドライブゲイン+ムーブゲイン+ステップゲイン(移動力軽く50超えるはず)。

他、移動力アップLv3とか4のバット、カーバンクル辺りが出たら、ウォークゲイン、ステップゲインと付けとくと、低コストで高速出兵できてありがたいかも。