【攻略】補助スキル
スキルがらみ3日目。今回は補助スキルの話。
種類
このゲームの補助スキルは、何を(攻撃力、素早さ、拠点破壊力、移動力)、どうする(単体/全体、常時/確率上昇)の組み合わせになっています。
何を
「何を」の側は、種類とランクによって名前が分かれています。
攻撃力 | 素早さ | 移動力 | 拠点破壊力 | |
---|---|---|---|---|
ランク1 | アタック | スピード | ウォーク | クラッシュ |
ランク2 | ストライク | クイック | ステップ | ブレイク |
ランク3 | アサルト | ファスト | ムーブ | スクラップ |
ランク4 | ブレイブ | スウィフト | ドライブ | デストロイ |
どうする
「どうする」の方は5種類。
- ゲイン: 自分自身の補正攻撃力を、常時上昇させる
- フォース: 部隊全体の補正攻撃力を、常時上昇させる
- アップ: 毎ターン、ランダム判定して、20%の確率で、誰か1人の補正攻撃力を上昇させる
- ブースト: 毎ターン、ランダム判定して、20%の確率で、部隊全体の補正攻撃力を上昇させる
- ライズ: 自分自身の基本攻撃力を、常時上昇させる
基本的には、単体(ゲイン、アップ)か全体(フォース、ブースト)か、常時(ゲイン、フォース)かランダム(アップ、ブースト)かという2軸。
上の4つは補正攻撃力(使い魔を付けた状態の攻撃力)に対して倍率がかかります。で、ライズだけ特殊で、基本攻撃力(使い魔なし)に対する倍率です。
ライズは攻撃力系しかありません。全体版もありません。
また、ランダムなタイプ(アップ、ブースト)は、攻撃力と素早さにしかありません。
おすすめ
攻撃力: ゲインか、アップか
ターン長めな場合、上昇率の期待値的には大差ないです。
城攻めとかはターン長めになるのでアップも割と効果があるんですが、デュエルとかだと2ターンくらいで決着つくことが多いので、アップは不利です。正直、デュエルでアップは地雷。
それと、ゲインの方が持っているカードが多いので、Lvを上げやすいのはゲインです。
ゲインは常に一定、アップは運ゲーなので、あえて運ゲーをしたいならアップ。例えば、攻撃ランキングは1回でもいい戦績を残せばいいわけで、運ゲーの方が上位を狙いやすいと思います(何回も出兵するの、使い魔生産的にきついですが)。
あと、アップは自分だけではなく、他の味方に掛かることもあるので、弱いカードほどアップを付ける方がいいです。
攻撃力: 単体か、全体か
実は全体の方が弱い。
攻撃系補助のフォース、ブースト効果は、1ランク上の単体と比べないといけない(例えば、アタックフォースとストライクゲイン、ストライクフォースとアサルトゲイン)わけですが、そうすると5分の1程度の上昇率しかない。3人に掛かるとはいえ、3/5 = 6割程度の弱さ。上昇率は全体スキルの方が少し高めになっているんですが、Lv10まで育てればやっと単体と釣り合うかなぁという程度。
ということで、基本的にはゲインかアップを付けます。
ただ、デュエルで、補助専用に徹するカードならフォースもありかも。例えば、コスト上限20を、8、8、4で割る(レイヴ2枚とか、レイヴ+マグナス)と、コスト4カードは補助でしか役に立たない(中には、ケットシーのくせに1000オーバーのダメージ出してくるおかしな人もいますが…)状態になります。フォースの場合、付けているカードが死んでも効果は残るので、早々に倒される前提でフォースを付けておく。
こういう、弱いカード使って強いカードを強化するって目的に使えるから、あえて全体の方を弱くしてるのかなぁ…
ライズ
一番の用途はデュエル用。デュエルでは使い魔のついていない状態で戦うことになるので、ライズが有利です。
使い魔なしのとき、ライズはゲインの3.5倍の性能なので、デュエルでゲインは話にならないです。
ただ、デュエル専用でもないです。基本戦闘力カンスト状態で、ライズのついているカードなら、ランク5(2ゲーム目以降のバランスの場合)の土地でも使い魔なしで落とせるくらいの性能になります。ゲーム序盤(4か月に1度のリセット直後)は猛威を振るうはず。
W1&2の城周辺で戦争になったので使ってみたけど、やっぱ凶悪。援軍に置いとけばまず負けないし、こちらだけがランク5の土地を取れるというのが非常に有利。
ランク1砦(W1&2のバランスで)も、火相手にカンストレイヴで特攻すれば、使い魔なしで5%くらい削れることを確認済み。
素早さ
素早さは、「デュエルの最終ターンに先制とれるか(やられる前にやれるか)どうか」という点でしか使い道がないステータス。
なので、「レイヴ(素早さ141)がドラゴン(素早さ157)並に早くなればいい」→「10%くらいアップしたい」というような考え方でフォース系スキルを付ける(レイヴ本人につけるのは勿体ないので、お供に)のがいいと思います。
(ちなみに、全体10%は結構大変。クイックフォースLv6とか。)
これを運ゲーしても安定しないので、アップ/ブーストは使い勝手悪いと思う。
拠点破壊力
正直、破壊力不足で困ることはめったにないものの…
(破壊カードに使い魔つけるのもそれはそれで大変なものの、殲滅用カードと比べると3分の1以下の数で事足りる。あと、貢献報酬の分配がしやすいので、わざと低めの破壊を何部隊にも分けて出すことが多いので、破壊力高くしすぎるとかえって使いにくくなったり。)
ゲーム序盤は、使い魔生産能力低いので、ゲインはそこそこありがたいかも。
一応、うなぎ(ヨルムンガンド)に高ランクのゲインを付けて育て上げると、使い魔9999時の破壊力1万数千まで伸びるはず。たいていの人の砦、一撃必殺。
破壊カード3枚で部隊を組むことはまずないので、あんまりフォースは使い道ない。
移動力
移動力系だけは、割とゲインとフォースのバランスいい。移動力高いカード3枚で部隊を組むという前提ならゲインとフォースに差はない。
(レベルあげると徐々にフォースの方が移動力アップ率よくなってるっぽいかも。)
初期スキルとして持ってるカードがいるウォークフォース、ステップゲイン、ステップフォースの3つはレベルを上げやすいので、この3つを付ければいいと思う。ハーピィとコダマにこの3つを付けるのが基本。
あと、スピードゲイン、アタックゲインでスキル付与できるウォークゲインもLv上げやすい。
ただ、フォースだと(コスト上限引っかかったとかで)1体だけしか出せない状態での進軍がしにくくなるので、1匹くらいはゲインばっかりのニコルとか作ってもいいかも。ドライブゲイン+ムーブゲイン+ステップゲイン(移動力軽く50超えるはず)。
他、移動力アップLv3とか4のバット、カーバンクル辺りが出たら、ウォークゲイン、ステップゲインと付けとくと、低コストで高速出兵できてありがたいかも。