XII: The Hanged Man

このブログはロックだ。そしてこのブログを開いた君たちもロックだ。

High Speed Harpies

まずはこいつを見てくれ。

f:id:xii-hangedman:20120707153401p:plain

これ、何かというと、W1の1ゲーム目の北東のあたりの冥王軍砦分布。これをほぼ全部1人で落としまくりましたとも。隣接だけして殲滅&破壊は人にお任せしたものも含めれば、20個くらい。

辺境地域はブルーオーシャン

W1は、4月半ばには早々に定員に達して、新規登録が締め切られました。

で、このゲームは中央近辺から順に本拠地が立っていって、端っこの方の辺境地域には一切人がいない状態になります。新規登録がないということは、そこから先、辺境地域は自力で進軍しないといけない。

これは北東方面で、同じ同盟の方が「20個くらい砦が余ってるブルーオーシャンがあるぞ」ということにいち早く気づいたわけです。

(ちなみに、W1は冥王軍砦の総数がそもそもW2~5よりも少ないです。40マスに1個とかくらいしかない。)

Excel最強伝説

最初は、「395,392に砦があります」みたいな文字ベースでやり取りされてるだけだったんですが、それだと次どこに向かえばいいのか考えるの大変でした。

なので、僕がついかっとなって作ったのが冒頭のExcelデータ。頒布図グラフを使って砦の位置を可視化。

パッと見で近い砦の位置がわかるので、進軍計画が立てやすくなります。また、競合している他同盟の状況も一目でわかると。

その結果、他同盟を寄せ付けない圧倒的進軍速度。20個の砦独占しちゃったテヘッ 約束された勝利のExcel。

まあ、1個だけ、隣接して殲滅&破壊しないまま放置してたところをうっかり強奪されるというミスをやらかしましたが、残りはほんとに全部うちの同盟のものに。

移動専用カード

「約束された勝利のExcel」の他に、圧倒的進軍速度を支えたのが、うちの移動専用部隊。

とりあえず、以下のスクリーンショット2枚を見ていただきましょうか。

f:id:xii-hangedman:20120707153351j:plain

f:id:xii-hangedman:20120707153342j:plain

貫録の移動力60超え!

(まあ、これは遠征訓練所込みのチート状態ではあるんですが。実際は、砦建て替えで進軍するので、遠征訓練所なんて建てれない。)

(ちなみに、このニコル、まだ移動力カンストしてない。あと3くらい上がる。)

ほんとは、北東辺境地域の独占作業をしてた当時はコダマとニコルはまだ持ってなかった(そもそもカード自体なかった)ですが、移動アップLv1ハーピィやら、移動アップLv3ゴースト、バット、グリフォンを中心として移動専用部隊を持っていました。シャンテ、クロウ、アウラヴリトラ、サスカッチ、ケットシーは全部移動部隊の餌(ステップフォース)。

当時のスペック的には、平均移動力33くらいの部隊を3部隊同時に出せる状態(最速を1部隊に集めれば移動力36くらい)。

一度、仕事で1日オフラインになってる間に、競合他同盟にいいところまで迫られた時があったんですが、次の日一瞬でぶっちぎってやりましたとも。

今と、これから

 今はもっとやばいことなってますとも。上記スクリーンショットのとおり、移動Lv3コダマと移動Lv5ニコルがいるので、移動力40行けます。移動アップLv2ハーピィも2枚出ましたし、あと、W2とのワールド統合で、W2からも、ガチガチに育ったハーピィが1枚来る予定。

ただ、もう、辺境地域にブルーオーシャンがあるってこと、みんな気づいちゃってるんですよねぇ。ここまでの独占は、最初だからできたことであって、今後は無理かも。