XII: The Hanged Man

このブログはロックだ。そしてこのブログを開いた君たちもロックだ。

日報

ゴールドチケット14枚

W7、W8の補てん内容が告知きてましたね。

  • 人口2,500未満で騎士チケット×5
  • 2,500以上は、500人ごとにゴールドチケット1枚ずつで、最大6,000人のとき7枚

6,000人とか余裕すぎてもう(さっきみたら、W7、W8すら、余裕で7,500人超えてたり)。

しかし…

いつ使えるのか(もちろんW1とも統合するまでひかない)とか

いい加減サブワールド控えないと苦しいとか

いろいろと。

ランキング

なんか質問が来てたので思い出したかのように。

防衛ランキング

ガチで戦争好きな人でもないと伸びないですよねぇ、防衛の方。

ゲーム終わりかけになると、談合でなぐり合う(戦争意図じゃなくて、ほんと無価値な場所に援軍おいてせめてもらう)とかやる人ちらほらいますが。

僕は毎度、戦争にも積極的じゃないし、談合もやったことがないので防衛ランキングの数値の決まり方がいまいちよくわかっていなかったり。

なんとなくの感覚としては、攻めてきた側の戦闘力依存な雰囲気。こっちがいくら強くても、相手が弱いと伸びない。かといって、相手が強すぎて負けてもダメ。

ほんとに談合で上位を目指すなら、「ジゼルを置いておくので強い土デッキでせめて来てください」みたいな、同格有利属性で防衛とかやらなきゃだめかも。

攻撃ランキング

こっちは、もう、加護持ちジゼル無双状態かな。

W1+2の上位に入ってる同じ同盟の人、ガッチガチに育ったジゼルを持っていたはず。

ジゼル3枚あると、ランク4砦が一撃で落ちるらしいですよ! 育ってくれば、ライオも有効だと思われます。

攻撃ランキング上位狙いは、ランク4砦を攻めるのが狙い目なんて話も。城は敵が強すぎて苦しい。

あと、無敵カードを使ってランキング上げれないかとかも試してみたんですが、ダメでした。遠めのランク6(敵使い魔99,999)の土地に無敵カード3枚でせめて見たものの、要塞攻略時の時の攻撃ランキングを抜けなかったです。