XII: The Hanged Man

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W6~8 2ゲーム目のバランス

1ゲーム目からの変化だけじゃなく、W1+2とかW3~5との差とかも告知あったりすると助かるのだけども…

告知で来てる文面からするに、基本方針はW1+2とかと同じっぽいです。

W1+2と一緒なら

W1+2と一緒というなら、詳細は以前書いたもの参照。

W1+2も終盤になっての感想でいうと、

内政:

  • 終盤はマナが余る(中盤くらいはそうでもない)
  • クリスタルは一時期20個くらい取ってた
  • 1ゲーム目みたいに施設レベル高くなっていきなり値段跳ね上がって困るってことが少なくてストレス低減

マップNPC:

  • ランク5~7辺りが強くなってて、使い魔なしライズ持ちでもランク7はほぼ無理、6も相当強くてギリギリ
  • ランク6までは1属性しか撃ってこないので無敵カード有効
  • 冥王軍砦、ランク2で、1ゲーム目のランク4くらい強い
  • ↑ランク4は、加護持ちジゼル使い魔9999×3とかでようやく1部隊撃破可能で、普通は1部隊撃破無理
  • 冥王軍砦はランク2までは無敵マラソン可能

W1+2と違うところ

で、今のところ気づいてるW1+2との違い

  • HP回復時間、多少マシに(戦闘力3万以上、50時間近かったのが44時間に)
  • クエストでもらえるマナの量が多少マシに(結構もらえる印象に)
  • いくつかの施設の人口増加量が変わってる

 人口は、ちゃんと調べてみた感じ、以下の変更が(他は一切変化なし)。

  • 魔術書店: 5 → 4
  • カジノ: 4 → 5
  • 魔導商店: 5 → 6
  • マナ精錬所: 5 → 4
  • 魔導精錬所: 4 → 5

うすうす気づいてたんですが、要するに、今まで設定バグってまして。明らかに、魔術書店とカジノ、マナ洗練所と魔導精錬所の人口設定逆。

設定バグってたおかげで、人口ランキング狙いでもマナ精錬所だけはレベル上げる価値あったんですよねぇ。修正とともに、やっぱ人口狙うならゴールド系施設を上げろという結論に。

特に、魔導商店はむちゃくちゃおいしくなってます。今まで、宝石屋の方がおいしかったんですが、さすがに魔導商店の方がおいしく。