XII: The Hanged Man

このブログはロックだ。そしてこのブログを開いた君たちもロックだ。

日報

今週、割と力尽き気味(リアルの方で)。

人口

W1+2では、人口ランキング10位以内に入る程度にはガチ農民なわけですが。

いい加減、それぞれの施設の効率調べ始めるなど。

今って、倉庫は1レベルにつき1人(最大35人)なのね。人口的にはしょぼい。今の倉庫は、全拠点には必要ないくらいの容量あるので、馬小屋(遠征訓練所のこと。1レベル4人ずつ)に建て替えようかなぁ。

馬小屋の性能自体は大して役に立たないけども、人口的にはかなりおいしい施設だということが判明。

農民攻略の記事も書かなきゃなぁ(実はまだ)。

NPCのHP回復

冥王軍の城攻めで、雑魚部隊を送り付けると1戦ごとにHPが回復してるように見えるやつ、ほんとはHP回復なんてしてない(あくまで回復は時間経過による10分で0.1%回復のみ)という話。

実際に裏付け出兵してくれた方がいたので報告。

城攻めのログを見ると、開始時のHPよりも終了時のHPの方が多いことがあります。で、これを見て、「1戦ごとにHP回復するんだ」→「雑魚は送り付けちゃダメ!逆効果!」とかいう話が出回っているわけですが。これが誤解。

本当は、

  • 開始時のHPは余り切り捨てで表示されてる
  • 終了時のHPは余り切り上げで表示されてる
  • だから、ダメージが0.1%以下だと、HPが回復しているように見える

だろうというのが、W1+2同盟内での予想。

で、W3~5でこの話をしたところ、同時刻着弾で数部隊の雑魚を送り付けて検証してくれた人がいました。その結果、全部同じHP(もちろん、開始時より終了時の方が多い)になっていたとのことなので、やっぱりHP回復説だと説明がつかないということに。