XII: The Hanged Man

このブログはロックだ。そしてこのブログを開いた君たちもロックだ。

調整 10/12

火属性不遇の時代は果たして終わるのか。

新スキル

2種類。火属性の攻撃力アップ。

紅蓮の加護: 単体。Lv1で55%アップ。

紅蓮の祝福: 全体。Lv1で25.5%アップ。

久々に、ちゃんと付与合成で付与可能なスキルの追加。ちなみに、ファイアブレスから紅蓮の加護が出ることは確認済み。加護、祝福からそれ自身の付与も可能

ライズにもゲインにも効くのがポイントですかねぇ。

特に、ゲインよりはるかに倍率いいので、グリーンキャッスル囲めてる同盟にとってはかなりありがたそう。

あと、確か、特性の○攻撃アップは、ライズとかゲインとかに対して掛け算で効き目あるんですよね。

  • 攻撃スキルの威力 × (100% + ライズ/ゲイン/アップのUP率) × (100% + 特性の攻撃力UP率)

加護/祝福はどっちに効くんだろう。特性とかと同じ扱いなら、ゲイン/ライズに対して掛け算で効くわけで、額面(55%)以上の強さのはず。たとえば、アイラ(ブレイブライズLv2で 122.5% アップ → 2.225倍)につけたら、ゲイン換算だと実質130%アップくらいの効果に。

新カード

3枚。3枚とも火で、新スキル持ち。てか、キャンペーンと合わせて、火強化週間。

灼杖の闘士エン(UR火コスト8): 紅蓮の加護Lv2持ち。まあ、コスト8らしい性能。

ただなぁ、クレアに加護を付与した方が強いんじゃなかろうかという予感がひしひしと。

絵柄的には、なんかうるさそう。ドッゴーラァァァとか叫んでそう。

占術師ユラ(SR火コスト6): 紅蓮の加護Lv1持ち。

エサ扱いな予感。クレアかアイラあたりに加護付けて。

ジャックランタン(SR火コスト4): 紅蓮の祝福Lv1持ち。

このカード、どう使えと…orz コスト4ということはデュエル用なんですが… デュエルを火属性3枚で固めたら、火無敵カードで一発で狩られるw

一応、全属性の加護・祝福がそろうような未来の話で、人読みのじゃんけんで(風ばっかり使ってる人がいたら、マッチメイキング後にデッキ差し替え)は猛威を振るうかも。

祝福も付与合成可能なので、バラムとかクレア×3にブレイブゲインとこれ付けて、グリーンキャッスル用部隊?を作って、ジャックランタンはそれ用のエサかなぁ。

キャンペーン

URカード確率UPキャンペーン終了。

入れ替わりで、火属性カード確率アップの「紅蓮の饗宴」開始。

火かー。そりゃなぁ、レイヴがいる限りみんな敬遠しがちな火の強化、必要ですよねぇ。

デュエルのランク追加&新特典カード

実際になってみないとわからない(???と出てる)ものの、皇帝→大帝と、そのさらに1個上が追加されてるっぽい。で、最上位の特典が、

魔将軍ゲルダーク(UR闇コスト7): ブラッドバスターLv2持ち。まあ、コスト7かー。ブラバスかー…

しかし名前w ゲルダークw なんとなく、昭和仮面ライダーのにおいがするんですが。悪の改造人間っぽい。

出撃位置の競合回避

遠征時、出撃位置かぶりの回避大変でしたもんねぇ。むちゃくちゃありがたい機能追加。

出撃先に、すでに同盟員の人が出撃済みだった場合、「この土地には同盟員が出撃中です」という警告ダイアログを出してくれるらしい。

その他

Android版でのバグ修正があったみたい。