XII: The Hanged Man

このブログはロックだ。そしてこのブログを開いた君たちもロックだ。

調整 9/28

毎度恒例、W9招待コード: 144y09

新カード追加

今回は2枚。両方光。

騎士剣霊グラム: UR光コスト7。

ブラッドセイバー持ち。

おい、バルムンクが闇で、グラム光かよ(グラムとバルムンクって同じ剣の名前)。

聖天使セラフィナ: UR光コスト7。

これは…えーっと、聖天使というか、せい天使(違う漢字をあててください!)と呼ばれてしまいそうな絵柄…

闇特攻(闇相手のときだけ威力60%アップ)の「断罪の烈光」持ち。予想は外した(ルミナ対策で、光特攻が先に出ると思ってた)。URのHP上限が上がったことによって、相対的にバハムートが強くなったから、その対策としてですかね。

蒼天の塔

また眠れない日々がはじまるおo゚⌒ ⌒゚o

今回もまた、なかなかの特典カード。

グライアイ(Lv15特典): SR火コスト5。ヘルファイア持ちの火攻撃アップLv4。正直なところ、ヘルファイアいらね。アイラでも手に入れたらヘルファイア付けて餌にする?

ガイアスピリット(Lv30特典): SR土コスト6。グランドシェイカー持ちで、土耐性アップLv4。無敵カード候補(土耐性80%+ロックガードで無敵)を確定でもらえるとかなかなかおいしい。

剣狼姫ティエラ(Lv70特典): おい、いきなり階層飛びすぎだろ。70て。UR土コスト7。ブラッドセイバー持ち土撃集中Lv5。

土属性でレイヴキラーに使えそうという意味では、ありなのかなぁ。

しかし、ブラッドセイバー持ちがやたらと増えてるなぁ。そっちよりも、エレメントセイバー(という名のアサルトライズの元)をください。

UR確率アップキャンペーン

闇カード確率アップ終了。次は、UR確率アップ。

W9でさっそくロトゴールド引いてみたけど、UR出なかったけどね。

氷の女王2枚とかなんなの。なんでこの人ばっかり出るの(W1でも4枚出てる)。

CP購入時のおまけKP

円→CPレート変えたのに、おまけそのままだったもんねぇ、そういえば。

ということで

  • 3,000CPのおまけ: 100KP⇒200KP
  • 4,800CPのおまけ: 100KP⇒400KP
  • 8,500CPのおまけ: 100KP⇒800KP

てか、今まで100KPしかもらえてなかったの?(気にしたことなかった)

UR、SRのHP成長上限の上方修正

具体的な数値は明言されておらず。

ちょっと調査中。

ルミナに合わせて、URは33倍ってとこですかねぇ、きっと。

追記: 調査というか、1枚ずつカンストさせてみた結果、

  • SRは31倍
  • URは32倍

でした。

これで、ルミナ1強の時代終わるか。そして、ゼノン涙目←まだ戦えるかな(HPも攻撃力も33倍だし)。

基本合成での消費SP変更

どんどん厳しくなってる。

今まで

  • 141回以上: 60SP

これから

  • 141~200回: 60SP
  • 201~300回: 70SP
  • 300回以上: 80SP

一時期、合成が超ぬるくなってたからなぁ。昔のきつかった頃と、ぬるかった頃の間くらいに落ち着きつつ。

まあ、ある程度合成方法を工夫すれば(Cカードは同カード合成で戦闘力1,500~2,000くらいまで育ててから餌にする)、合成回数300回以上になることはそうないですが。

説明文変更

ブラッドセイバーとブラッドバスターの効果説明に補足がついたとか。

要するに、グラビティバスターは1発あたるたびに素早さダウン(永続)なのに対して、ブラッドセイバー/バスターはターン毎。先制しないと意味がないスキル。

施設の建設時間調整

たぶん、畑系のことかな。すっごい時間短くなってる。

クエスト

ロトライトを20回引こうとか30回引こうが増えてる。

あと、一気に出てくるクエストが減った(クエストこなすたびに少しずつ出てくるように変更)。

掲示板にボタン追加

あれ、何変わった?(説明文読んだけどあんまりよくわかってない。)

不具合修正

マグナスバグ(「1ターンに2度攻撃する場合があった」って書かれてるけども、聞いた話だと、むしろ敵に2回攻撃されるとかそんなバグじゃなかったかなぁ)がやっと治ったw

あと、速度アップ(確率発動)スキルにもバグがあったんだって。ゲインならともかく、アップ使ってる人いたんだ。ほんとにいるの?