XII: The Hanged Man

このブログはロックだ。そしてこのブログを開いた君たちもロックだ。

調整 9/21

ジゼル、デストローイ!が出やすいキャンペーン終了のお知らせ。

新カード4枚

闇。

モバゲ版にはすでにあったカード、iPhone版にも登場。

そりゃねぇ、今まで、イモータルフレアとかエターナルダークをURしか持ってなかったから。

新カード自体の価値よりも、デブリンとかタナトスの価値が上がるかなぁ。

邪剣士バルムンク: SRコスト6闇。エターナルダーク。つまり、デブリンの餌。あるいは、デストロイゲインの元。

不死王ガイゼル: SRコスト7闇。イモータルフレア。つまり、タナトスの餌。あるいは、スクラップフォースの元。

ヴォルガンが出て以来、完全に忘れ去られていたタナトスに、久々に光が当たった感じ。

スカルドラゴン: SRコスト7闇。ダークブレス。つまり、バハムートの餌。あるいは、デストロイフォースの元。

ダークドラゴンよりもHPと攻撃力が高くて、MPと素早さが低い。

死霊使いメリー: SRコスト4闇。要は、デュエルの8・8・4構成専用カード。

しかし…うーん…アサルトフォースか。微妙かなぁ。ファストフォースのリンの方が使いやすいんじゃないかと。セリアが「幼女を愛でる以外に使い道がいまいちない」とか言われてるのを忘れたか。

闇カード出現率アップキャンペーン

そしてこのキャンペーンである。

とにかく闇。

現状の最強カードであるバハムートを入手・強化するチャンスです!

そして、お気づきでしょうか。闇攻撃スキルといえば、破壊系ゲイン・フォースの元になります。こないだのデストローイ!(ゴルザードのこと)に続き、破壊カード育てのチャンスです。お供のハーピィ・コダマにもデストロイフォースとスクラップフォースを付けることで、1部隊でえげつない拠点破壊力を達成しましょう!

SR/UR素材合成

ベースカードと同じスキルを持っていなくても、一定条件でスキル経験値が入るんですって。

  • 餌カードがSRかUR
  • 対象は初期スキルのみ
  • 初期スキルのレベルが、URならLv2、SRならLv4以下

つまり、レイヴ2枚持っていなくても、SRを5枚餌にすればブレイブライズがLv3に。グラバス、ブラバス、雷鳴剣も同様。

SR5枚かー。廃課金者は日常的に「SRとか餌だから」って言ってるもんなぁ。廃課金者専用機能かー。

ガード系スキル強化

デュエル上位者曰く「ガード付けても勝てない。即お蔵入りした」らしいので、あたりまえの強化ですかねぇ。

といっても、僕の間隔だと「無敵カード作りやすくなった」としか感じないわけですがw

7割耐性持ったカードを無敵にしやすくなりました(今までガードLv5必要だったのが、Lv4で済む。だいぶ楽)。

あと、この上方修正で、2属性無敵カードとかも作れるようになったはず。ひょっとして、高ランクの冥王軍砦も無敵マラソンできるんじゃなかろうか。まあ、そのうち、城のNPCとかは3属性撃ってくるようになるんでしょうが。

不具合修正

そんな不具合出てたんだ…

  • 1つの領地に対して、領地への攻撃と拠点化の完了が同時に行われた場合、攻撃側が拠点化された領地を獲得できてしまう場合がある
  • 敗北期間終了時、一定の条件で本拠地の「城」でなく拠点の「砦」の耐久力が全回復してしまう

よくこんなの気づいたなぁ。1つ目とか、確かに起きたらまずい不具合だけども。誰か、そのレアケースをふんじゃった人がいるんだろうなぁ。