XII: The Hanged Man

このブログはロックだ。そしてこのブログを開いた君たちもロックだ。

引き継ぎたいカード

引き継ぎたいカード、そんなに枚数必要ないだろだって?(2chの書き込み)

そう思っていた時期が僕にもありました。

要るよ

要る要る。30枚くらいほしい。

というのも、結構役割分けないとダメなので。

ライズ持ち

「デュエル用」とか思ってるうちは確かに3枚から、人読みでカード入れ替えるにしても10枚もあればいいかなぁという感じしますが。

じゃあ、何に欲しいかというと、2ゲーム目以降の序盤から高ランクの土地取る用。1回攻めると、HP半減以下まで削られて、丸1日以上入院させられる(URコスト8とかになると、HP0から前回まで50時間近い)ので。持ってる枚数少ないと、急ぎで土地取らなきゃいけない時に間に合わない。

あと、戦争用。割と、枚数がものをいいます。HP回復に結構な時間かかる以上、多少強くても枚数少ないとすぐにジリ貧。本格的に戦争になった場合、これだけで30枚は欲しいところ。死んでも死んでも次々出てくるアンデッド部隊。

しかも、序盤はコスト上限的に苦しいので、いろんなコストのライズ持ちカンストが必要。アウラ・ウィステリアで5・6枚、猫クラスのでやっぱり5・6枚、普通のが10枚くらいに、URコスト8が数枚とか。

こういうバリエーションそろえるのは1ワールドだけじゃ厳しい。今のW3~5とか、それぞれのワールドで育てたのを持ち寄ることでバリエーション豊かになってるので、次、ここから10枚選べとか言われたらかなり厳しい。

城攻め用

ゲイン持ちは、キングキャッスル攻めを前提にして、3部隊分、9枚いればいいかなぁというところ。

ただ、今の主力と、育てかけのもっといいカードみたいな状態になってしまった場合、最悪でこの倍必要。今の主力を餌にして一気に育てろって話ではあるんですが…

破壊用

あとは、破壊用カードも3・4枚必要。城攻め用の高ランクのは1・2枚でよくて、低ランク砦用は、その場で出た屑カード(亀とかカニとか)とかでも別にいいから、こいつは楽。

移動用

最低ラインは、遠征(同盟員の誰かが城近辺まで接近した後、自分も駆けつける)用の2・3枚。フォースで育ててるならできれば3枚必要。

移動拠点やる人なら6枚

ゲイン持ちの単騎カード(ナイトメア、ニコル、SRコダマ)は、遠目のランク2に出すにはちょっと不安があるので、やっぱりハーピィ&コダマ×3とかは別途欲しい。

移動力に全振りしたカードの他に、ちょっと遠めのランク3を取るために戦闘力も高めの移動カード(フェニックスとかスフィンクスとか)もほしかったり。

これに加えて、破壊カード運搬用の破壊系フォース持ちが2枚欲しいところ。

無敵カード

実はこれが一番厄介で…

というのも、「レア度高い強いカードが欲しい」とかだと、URが特性固定なので迷う必要はないんですが。「特性がいいカード」も統合時に持っていきたいとか言い出すと、ほんと10枚じゃ足りない。

無敵カードも、実のところ、各属性3枚ずつ、できれば往復ピストン運行したいので6枚欲しい。光と闇は要らない(低ランクの砦がない)としても、4×3=12枚 ~ 4×6=24枚。欲しいのよ。これがあるかないかじゃ楽さが全然違う。

3枚そろわないと使い勝手が悪いのもきつくて、例えば、W1+2で2枚、W3~5で1枚とか持ってたら、その1枚は絶対に持っていかなきゃ損するので、多少微妙なカードでも1枠確定。

合計で

ということで、W3~5から、W1+2に持っていきたいカードは余裕で30~40枚くらいあります。

で、W1+2の方にないカードや、そっちよりも特性とかスキルのいいカードだけに絞っても、現時点ですら20枚はある。これを10枚にしろとか言われたらちょっと心折れる。

サブワールドは本気で何も同盟に貢献せず、ひたすらチケットだけ貯めておけってことなんでしょうけどもねぇ…

廃人対策

もっとも、この手の枚数制限って、自分みたいな廃人が強くなりすぎたないための処置なので、何とも言えず。やっぱきつい制限かけられるかなぁ…

やっぱ、「サブワールドでは何もするな」が正しいのか…

あとは、こういうのが普通になれば制限が緩くなるはず(一部の人間が強くなるのが問題なので、みんなで強くなればいいじゃない、的な)。