XII: The Hanged Man

このブログはロックだ。そしてこのブログを開いた君たちもロックだ。

悲しいけどこれ戦争なのよね

戦争真っ只中ですが、いくつか思うところあるので書き残しとく。

今回の件から得るべき教訓は、やっぱ同盟の統率大事。

前に「対人戦はクソゲー」(勝負として成立しない)なんて話もしましたが、これは、同程度に統率取れてて、同程度にちゃんと防衛網敷いてる場合に言えること。

統率力に差があると、一方的な搾取にしかならない。それはそれでクソゲーと言いますが。

経緯

一言でいうと、「攻めてこられたから報復」なわけですが。

f:id:xii-hangedman:20120902145225j:plain

ブルーキャッスル付近、2×2マスのところまで、土地を奪われました。まあ、いろいろと、やり返す大義名分が立ってしまったわけです。

  • お相手、キングキャッスル付近でもこちらの土地に攻めて来てたところで、元々因縁ある
  • 取られた場所、元は僕の土地で、城攻めに使おうと宿・武器・防具・軍事完備してた
  • うちが単独隣接してるブルーキャッスルに食い込もうとしてきた

ということで、ほっとくと今後もちょっかいかけてきそうなので、排除する流れに。

こちら: 大義名分たった

戦争の何がつらいって、1人じゃ戦えないこと。1人だと手数が足りないし、何よりも拠点壊すには破壊力が足りない。

そして、統率取るのは大変。

ところが今回、何が楽だったって、攻めるべき箇所がわかりやすいし、ほっといたらまずいことは同盟員にそんなに説明しなくていいくらい明白だったこと。

つまり、大して苦労せずに、同盟全体が一致団結して反撃にかかれたという。結果、1日で砦3つ潰せるくらいの圧勝。今日も追加で1個破壊。

お相手: たぶん準備も何もない

逆に、お相手は大して深い考えもなく攻めてきてたっぽいですね。それも、たぶん数名の独断。同盟を挙げての侵攻じゃない。その後の防衛準備すらしてない。

  • 宿あんまり建ててないようで、出てくる部隊は使い魔なしばっかり
  • 当然、使い魔なし同士であれば、デュエルランク上位が多いうちが圧倒的に有利
  • たまに使い魔付きの部隊が出てくるものの、こちらは使い魔なしですら数部隊で殲滅できる程度
  • 1度、R水の騎士単騎(しかもつけてるスキルはアクアスプラッシュ)とかいう無謀な防衛が出てたので、水無敵部隊でノーダメ余裕でした
  • 味方の援軍すらほとんどなく、個々人で自分の砦だけ守ってる
  • (もちろん、狙いを分かりにくくするために、こちらも同時に複数個所攻めてますが)

そんな状態でなぜ攻め入ってきた…砦のレベルだけ上げたら平気だとでも思った?こっちは城攻略に向けて宿も軍事も、破壊カードの使い魔も持ってるよ?

報復、なるべくむごたらしくね!

自分でいうのもなんですけど、結構えげつない攻め方させていただいております。これでまだ抵抗するとかすごいなぁというレベルの。自分だったら泣いて許しを請うような。(早めにあきらめるってのが一番いいと思ってるので、やるとなったら、できるだけ心折りにいく。)

取られた分取り返して終わりとなるはずもなく、どこまで狩り奪ろうかという段階。「あっさり落ちたので次行っていいですか?」状態。独断で攻めてきてた数名の分だけでなく、近場の砦全部。

ってところで、これを書いてる最中にようやく停戦の申し入れが。というか、やっぱり同盟としてあんまり機能していないそうで、同盟解体だそうで。

まとめ

ということで、ほんと同盟内の統率大事。