XII: The Hanged Man

このブログはロックだ。そしてこのブログを開いた君たちもロックだ。

日報

現在のニコルさん

最近よく話題に出してたら、「現状どうなってるか知りたい」との要望あったので、久々に晒してみる。

f:id:xii-hangedman:20120828191157j:plain

部隊未配置、すなわち、フォースや遠征訓練所の補正なし。単騎移動力48.1

昔の状態から、フォースを外してゲインを付け直しました。1体だけ移動力高すぎて、他のカードをセットにしても移動力下がるだけだったので、単騎出撃用に再育成中。移動速度アップLv5とかえぐすぎる。 

おい、ナイトメア、頼むからW1+2で出てくれよ(W7で3枚、W3,5,6,8で1枚ずつ出たけども、W1+2ではまだ1枚も出てない)。

W1+2でのニコルさん伝説

  • ブルーキャッスル: 60マス以上離れた位置から、近場の人が近づいてくる前に一気に距離を詰めて、先にブルーキャッスル囲みに成功
  • 南東要塞: ブルーキャッスルの位置からほぼ同時に並走始めた他同盟に対して、要塞に着く頃には30マス差付ける
  • 北西要塞: 別の方向からほぼ同着で要塞付近まで到達した同盟があったものの、最後の最後でニコルさん使って内側の土地確保に成功

ちなみに、W1の1ゲーム目ではハーピィ2体が主力でした。ハーピィ伝説

W1+2、水無敵

無敵マラソン(無敵カードを使ってランク1と2の砦を使い魔なしで殲滅する作業)で活躍中のテンタクルスとギースがカンストしました。6~8%くらい安定してダメージ与えてくれるように。

テンタクルスのステータスはやっぱかなり高いなぁ。もっとも、MPと素早さの低さがデュエルでは結構なネックになりますが。

W6、ランク3砦

ランク3砦攻略があったんで、使い魔なし部隊でどのくらい削れるか試してみた。

正確には、

  • アースドラゴン(ライズ持ちカンスト)使い魔1,000体くらい
  • リヴァイアサン(ライズ持ちカンスト)使い魔なし
  • ケルベロス(ライズ持ち、攻撃力がまだ9,200くらい)使い魔なし

の部隊。

これで、ぎりぎり3%(貢献報酬得られる最低ライン)くらいでした。

ランク3相手にほんとに使い魔なしで行くなら、URのライズ持ちカンストが3枚ないとダメだなぁ、たぶん。使い魔なしで戦えるのはランク2まで。

W8、ランク1砦

やってまいりました、開始から5日目、名声が20たまるであろう日が。つまり、砦を落とせば名声が22になって、1個目の拠点が建てれる状態に。

今回も、デュエル用ライズ持ちカンスト部隊を使い魔なしで特攻させて、5割程度は削りましたとも。

で、もしもの事態に備えて、2度目の出兵もできるといいなぁと、早めの時間に着弾させてみたんですが… レイヴ、5日目の時点ですでにHPの回復に15時間とかかかるんですが(戦闘力高いほどHPの回復に時間がかかる)。2度出兵したかったら1発目は前日に出しとかなきゃダメだった。

W8、デュエル戦闘力

5日目の初戦で50,139。

SP尽きた。W7との差が決定的に(W7は5日目で6万はあった)。結構揺らぐなぁ。

攻撃ランキング狙いの遠征

こんな話を教えてもらいました:

NPCの使い魔、どんなに増えようとも、攻撃力には上限が設定されてるみたいであんまり被ダメージは増えない。遠方のランク6とか7に向かって強い部隊を送り付けたら攻撃ランキング上げれる。

どうりで。W1の1ゲーム目末期、なんかダントツで攻撃ランキングが高い人がいると思ったら、そういうことしてたのね。

で、W3~5で自分も試してみたんですが、

  • W3: 圏外(100位以下は何の報酬もない)
  • W4: 70位くらい
  • W5: 103位(ぎりぎり圏外orz)

サブワールドのカードの揃い具合だとこれが限界でした。

もっとも、ワールドによって攻撃力上限違うかもしれないので、同じ手口がW1+2、6~7で通じるかどうかは不明。