XII: The Hanged Man

このブログはロックだ。そしてこのブログを開いた君たちもロックだ。

【攻略】課金

このゲームは、課金しなくてもまだそこそこ遊べる方だという、割とマイルドな評価を受けているようですが。

実際、無課金でもランキング、人口もデュエルも500~100位くらいまでは目指せそうかなぁ。その先、微課金で~30位くらいまで。その先は廃課金の世界(アクティブな人は数千人規模だと思うので、大体上位1%が廃課金)。

今日は、そんな課金のしどころのお話。

ロトゴールド

デュエル上位とかは、URコスト8の専用スキルが当たり前のようにLv3~5くらいまで上がってて、何これ?状態。「レイヴ持ってる」とかだけだと、デュエルランク上がった瞬間にフルボッコにされて、5戦で降格確定みたいな(逆に、1度降格するとその先しばらく楽です)。

まあ、それは異世界の話として。

微課金の人は、安売り(10回限定100CPと、1回限定10連2,000CP)

3,000CPで20枚だけ引くのがおすすめかと。ゲーム開始直後にこれだけ引いて、あとはお金使わない。それだけでも、無課金と比べると結構有利。

気を付けたいのは、これね、運営の罠だからね。最初に課金の抵抗感を減らして、次の10回引かせる罠だから(自分はW7でやらかしてる)。だまされるなよ!絶対だぞ!ほんとそれ以上引いちゃだめだからな!(上島風)

カード枠拡張

100CPで10枚ずつ、最大150枚までカードを持てるようになります。正直、これないとやってらんない。実は一番優先度の高い課金ポイント(安いし、費用対効果いい)。

メインワールドだとそもそも持っておきたいカードが多いのはもちろん、サブでも大事。というのも、サブは割と放置プレイになるわけですが、その結果、気が付くと大量のKPがたまります。ロトを少しひいては合成して空きを作って…というのを繰り返すのはかなりの苦痛なので、枠の余裕が欲しいです。100枚くらい持てるとだいぶ楽。

ちなみに、これの効果は永続です。ワールドのリセットがあろうが、統合があろうが残ります。統合時は、各ワールドの追加枠が合算(でも150枚は越えれない)されます。なので、2ワールド統合なら50枚ずつ、3ワールド統合なら30、30、40枚で枠追加して、統合後の合算で100枚追加(最大150枚)に持っていくというのも良い手。

生産力アップ

ゴールド、マナ共に、30日で400CP(2日で50CPの方はもったいない)。

人口ランキング上位の人は使ってるんじゃないですかね。高々15%アップも、結構な効き目。

自分は、メインWのW1+2でだけ課金。ちなみに、

  • 統合前のW1、W2(W1だけ本気。共に、課金あり)、人口ランキング10位以内
  • W5(サブ。課金なし、割と最初からのプレイ)、ランキング60位くらい(今見たら30位だった)

でした。

施設の建設即完了

3~5個目の「建設準備」に30CP、即完了に150CP、合計240CPで5レベル一気にあげれます。

人口ランキング上位の人は(略

自分の場合、W1の1ゲーム目とか、ロトゴールドよりもこっちの方がお金使ってるんじゃなかろうか(基本的に運要素嫌いなのでロト嫌い。初期はほんとにロトゴールド徹底して避けてた)。

3個目くらいの砦から、資金的には一瞬で魔導商店建てれるわけじゃないですか。そこで、即完了を使って畑、民家系の施設を一気にレベル上げちゃう。それだけで生産力相当上がります。

あとは、急ぎで砦落とさないといけない時の宿・軍事レベル上げ。まあ、戦争してたり砦の奪い合いしてる時にしか意味をなさないので、そんなにめったに機会ありませんが。

部隊の即時帰還

これ、存在そのものを知らない人も多いのではないかと。

「マップ」 → 「Unit」 → 帰還中の部隊の「詳細」→「部隊の即時帰還」と選べば、 80CPで帰り道の時間を0にできます。

W1+2で僕と城囲み競争やったことある人なら、やたらと手数が多くてビビったりしませんでしたか?もちろんカンストしてるカードの枚数が多い(W2から10枚持ってきてるから)というもありますが、即時帰還も使いまくってますw 戦争やってると、10分とかの帰り道が結構致命的な差になったり。

あとは、長距離出兵の帰り道ですねぇ。僻地探索の足掛かり作るときとか、城攻略の破壊役とか、10時間超えの出兵、下手すると数日出兵もざらなので。

CP使用の付与合成

付与合成のみ、SPの代わりにCPを使って合成ができます。400CP使って、付与確率が1.5倍。

おい、400CPも使ってるんだから100%にしろよ! 90%(Rのスキルだと元が60%なので、1.5倍で90%)とか、失敗するに決まってるだろファイアーエムブレム的な意味で)!

まあ、もしも貴重なロイドやSRライオン使ってアサルトライズの付与に失敗したら、かなり泣けますからねぇ。

つまるところ、SR以上のカードを付与合成に使えるような廃課金者のみに関係のあるシステムです。最近はSP不足に悩むこともなくなったので、特に。

ダンジョンの残り探索時間短縮

一番存在意義のわからない課金。

100CPで、残り時間が3割減る。おまけで、同盟員全員のダンジョン残り時間が1割減る。

割合なので、ダンジョン3時間探索開始直後に使えば54分の短縮。残り10分な状況とかで使っても、たった3分の短縮。

普段、使ってる人見たことない。1か月に1回見るか見ないか。

前に、期間限定ダンジョン「幻影の塔」をやってたときですら、使ってる人はほんの数名かなぁ。幻影の塔最終日にはさすがにそこそこ見かけましたが。あれが終わって以来、ほんと誰も使ってない。