XII: The Hanged Man

このブログはロックだ。そしてこのブログを開いた君たちもロックだ。

【攻略】役割分担

Lord of Knights、1人でなんでもこなすのは不可能です。

戦力をため込もうとすると寄付ができない。寄付がないと同盟レベルが上がらず、仲間が増えない。このゲームは数こそ力なので、仲間がいないと戦えない。

最大速度で領地を伸ばそうと思ったら拠点に施設を建てれない(拠点化と領地に戻すの繰り返すことになる)。施設を立てれないと使い魔付きの部隊を出せない。使い魔がないと、なかなか高ランクの土地・砦は落とせない。

1人で全部こなそうとするより、同盟員である程度分担した方がよさそう。

大まかな役割

まず、このゲームに何が必要か。

  • 戦闘力: 冥王軍の砦落とし、他の同盟にケンカ吹っかけられた時の対処
  • 同盟への寄付: 同盟のレベルアップ
  • 進軍速度: いち早く冥王軍の砦の隣接を取る

こんなことやってくれる人が必要です。なので、プレイ方針としても、大きく分けると

  • 内政重視: 内政で資源ためる、戦力整える
  • 進軍重視: 1・2拠点は、建て替えを繰り返して領地を伸ばすのに使う

の2つあって、さらに細かく言うと、内政重視でも、

  • 寄付役: 内政で稼いだ資源(特にマナ)をかなりの割合寄付
  • 殲滅役: 蓄えた戦力を砦のNPC殲滅につぎ込む
  • 待機: 前半ほんとに内政しかせず、後半に備える

進軍重視でも、

  • 移動役: 完全に進軍のみで、砦の隣接だけ取って、殲滅も破壊も無視してひたすら進む
  • 殲滅役: 冥王軍砦近くに拠点を建てて、宿だけ整備して砦を落とす

などなど。

完全に分かれるわけでもないですし、状況に応じて役割切り替えたりもします。

寄付役

同盟のレベルを上げるための唯一の手段が寄付

(という話、知らない人も多いんじゃなかろうか。というか、初心者だと同盟レベルってシステムに気づかない人もいそう。)

でも、寄付すると、ゴールド(施設の建設)かマナ(使い魔生産)のどちらかが犠牲になるわけです。

分業してしまうことを考えると、ゴールドはちゃんと施設建設に使って、マナを全額寄付する(戦闘力は他の人に任せてしまう)のがよさげ。

後半、城攻めしようってタイミングになるまで、何人かそういう役割の人がいてもいいと思う。

ただし、高ランクの土地(空き地が多いタイプ)取らないと、後半、生産力が伸び悩むので、使い魔数千体作るまでは寄付もなしで黙々と内政ってのもありだと思う。

一番楽なプレイ方法なので、時間を取れない人におすすめ。複数ワールドをプレイすると、メインワールド以外は必然的にこれになっちゃうと思う(たまに殲滅出すくらいはできるので、次項の殲滅役やるのもあり)。

逆にいうと、このタイプはほっといても集まるので、同盟運営するなら他のタイプの人探すの大事。あと、寄付の仕組みわかってない人もたまにいるので、説明したり、定期的に寄付のお願いメール投げたり。

殲滅役(内政重視)

冥王軍の砦は遠くから出兵しても強くなったりしません。

どの距離から攻めてもいいんなら、本拠地から出兵すればいいじゃない

ということで、軍事系の施設(宿、武器、防具、軍事研究所)も本拠地にしか建てず、黙々と資源生産。マナも全部使い魔生産に充てる。

(同盟が城の周りを確保しているなら、城近辺にも軍事施設ありの拠点作っとけば、攻めやすい範囲が広がります。いずれ、城攻めで使うわけですし。)

で、ランク3とか4とかの、結構強い砦に攻め入る。かなり使い魔を削られるので、その分補充を繰り返す。

こうでもしないと、なかなか高ランクの砦って攻めにくいんですよね。ランク4以上は、1部隊では絶対に勝てない(1・2部隊は全滅させられる。使い魔半減。15,000体削られる)ですし。

ただ、同盟内で定期的に戦力確認しないと、こういう役割やれる人が埋もれて、ただの農民になってしまうことあるので注意。「出兵の場所と時間の指示くれたら出兵するよ」って人結構多いと思う。

待機

1・2か月は本気でただの農民。でも、アクティブな農民を馬鹿にしちゃダメですよ。なんせ、ため込んでるから。後半、思い立って動いてみたらとにかく強い

(W1とW2の1ゲーム目、僕はこのタイプだったんですよね。この系統のゲームをプレイするのが初めてで、勝手がわかるまでひたすら内政だけやってて、結果的にそうなったってだけですけども。)

5個目とか6個目から移動拠点を始めるもよし、生産力の高さを活かして砦攻めまくってみるもよし。

このタイプやるなら、とにかく早い段階で高ランクの土地(空き地多いの)を取れるよう頑張りましょう。1個目の拠点はランク5、2個目でランク9を狙うくらい(W6とか、マナをもらえるクエストが増えたので、2個目でランク9もいけそうな雰囲気)。

序盤の使い魔は高ランクの土地(ゴールド、マナが出るタイプ)の確保に使って、名声も全部土地のランクアップに使う。

(あんまり同盟員の取るための土地残さないと怒られるので、競合する場所ではほどほどに。後半は、僻地に旅立って土地確保するとかがよさそう。)

移動役

一番気づきにくいですが、実は非常に重要な役割。

このゲーム、戦争すると双方消耗するだけで、肝心な砦・城攻めの戦力が残せなかったりします。なので、不可侵協定結んで「進軍速度で競いましょうね」とかやったりするって話をこないだしました。

不可侵協定しないにしても、先に多くの拠点を作った方が大体勝つんで、先に到達するってのがとにかく重要

で、最速で移動(領地を伸ばしては、途中の土地は即解放。砦・城への隣接地点だけを残す)する方法ですが、移動拠点という方法があります。

拠点から遠くなるほど移動に時間がかかるので、定期的に拠点を建て替えまくります(ちなみに、拠点化には3時間半、領地に戻すのには3時間かかります)。

拠点が建った瞬間領地に戻すの開始、3時間(大体15~20マス進める)で領地伸ばして、領地化完了した瞬間、端に新たに拠点を建てる。1ループ6時間半で15~20マスずつ、これを繰り返します。

休日なら(あるいはニートや、会社の目を盗める自由人が)本気出せば、1日に40~50マスくらいは進めるという方法。

さすがに1拠点目からこれをやると生産力的にきついですねぇ(今期のW1+2、僕は人口ランキング捨ててあえてその役割やってるわけですが)。それでも、同盟内に1人くらい、そういう人がいると僻地のランク6要塞(352,0とか、308,308とかの座標にあります)を簡単に押さえられます。

たいていは、2個目とか3個目の拠点から移動役買う人がいれば、十分な数の砦を狙えると思います。

殲滅役(移動重視)

上記のとおり、最速移動を目指すなら、拠点が立った瞬間に領地に戻すので、施設は一切建てれません。なので、砦隣接までしかできない。ということで、殲滅・破壊は他の人に任せます。

かといって、内政重視の本拠地からの出兵だと、スピード感に欠ける。ランク4以上の、簡単には落ちない砦の場合はそれでもいいんですが、低ランクの砦は、隣接だけしてほっとくと、すぐに他の同盟に取られます。

そこで、移動拠点なんだけども、宿と軍事だけ建てて、砦を落としてから次の地点に移動という役目の人がいると非常に助かります。1ゲーム目のバランスなら、ランク1砦なんかは使い魔数千体(部隊戦闘力10~15万くらい)いれば十分なので、その分だけの宿を建てます(使い魔の付けすぎ注意)。(あるいは、低HP(HP 5千程度なら、HP 0の状態から1時間くらいで回復)カードや、無敵カードの往復で殲滅する手もあります。)

後半、状況が落ち着いてきたら、進軍速度の重要性も下がってくるので、移動に専念していた人もこのタイプに落ち着くはず。

などなど

と、他にもやり方はあるでしょうけども、分業する方が効率いいのは確か。見事なまでにソロプレイができないゲームw