XII: The Hanged Man

このブログはロックだ。そしてこのブログを開いた君たちもロックだ。

【攻略】次のゲームの準備

さて、W3~5が、ゲーム終了まで1か月ほどなのかな(正確な終了日程はまだ決まってないっぽいですが、8月末)。

なので、W1+2で、序盤あってよかったもの、育てときゃよかったと後悔したものなどを書いておこうかと。「W3~5では、1か月かけて準備しておきましょう」という意味で。

とりあえず、戦闘力高いカード

これは当然として。

できれば、ライズ持ち。デュエルで使ってるような、使い魔なしの状態でものすごく強いカードを作っておく。

W1+2と同程度のバランスになるなら、(ライズ込みで)戦闘力4万~6万のカードを3枚持っていると、使い魔なしでランク5の土地が取れます。(ただし、HPをそれなりに減らされて、回復に2日とかかかったりします。)

城や要塞の周りはランク4以上の土地ばっかり、特にランク5~6の土地が多いので、これくらいの戦闘力の部隊を2部隊とか持ってると城包囲がかなり楽。

逆にいうと、戦争したいなら、ケンカ吹っかける前に相手のデュエルランクを確認することをお勧めします。デュエル上位の人は、まず間違いなくライズ持ちの強いカードを大量に(対戦相手によってカード切り替える用)持っているので。

コストが低いカード

序盤、コスト上限きつい。

正確に覚えてないけど25くらいから始まるのかな、コスト上限。強いからって、コスト7のカードばっかり育ててると割と手詰まりに。2部隊同時に出したいことは結構あります。

なので、通常利用だと弱いって言われてるような、

  • コスト2 R: アウラ、ウィステリア
  • コスト4 R、SR: ケットシー、リン
  • コスト5 SR、UR: 各種特典カード(マヤ、SR猫、肌色アウラ)、ロゼッタ

辺りは育てて持っていたいところ。

アウラとかウィステリアとか、パラメーター上限低い(1万6千程度)し、戦闘力は数日~1週間程度で十分カンストできたりしますが。スキルの整備はそこそこ時間かかるかな。

無敵カード

最初の砦落とし用に。

低ランク砦は2属性攻撃してきたりはしないようです。なので、無敵カード(耐性100%こえてりゃノーダメージ)の往復で防衛部隊を殲滅できてしまったり。

ただ、砦がかなり強くなっているので、ランク1砦を攻めたとしても、与えられるダメージは1体1往復あたり0.5%とか。できれば数枚欲しいところ。

でも、無敵カードってなかなか出ないんですよねぇ。今は、ガード系スキルで補えるといっても、80%以上の耐性(特性が、自属性耐性Lv4以上とか)必要。

僕は、W1+2では、天然もの(ガードなしでも無敵)が2枚(ジン、ベビドラ)、ガード付けて無敵が2枚(ギース、スケルトンナイト)。残りのワールドでは1枚も持っていなかったり。うちの盟主様、なんであんなに大量に無敵カード持ってるんだろう…

低戦闘力カード

これの有効性は下がってると思う。

1ゲーム目のバランスだと、戦闘力1万程度のカードは、HP全損状態から全快するまで1時間程度だってので、これの往復で、使い魔なしで砦の殲滅ができていました。

が、2ゲーム目のバランスだと、HPの回復にかかる時間は倍、砦NPCも強くなっていて、あまり有効な戦術ではなくなりそう。

一応、戦闘力5千のドラゴン3枚を送り付けて、砦NPCのHPは0.1~0.2%程度削れましたが。