XII: The Hanged Man

このブログはロックだ。そしてこのブログを開いた君たちもロックだ。

戦力内訳

今日は「実際のところ、無課金でどのくらいのSR/URカードが手に入るのか」というお話。W1+2を例にとって。

自分はまあ、多少、ロトゴールド(課金ガチャ)引いてるんですけども、比率としては、無料分の方が多かったり。

W1、W2両方やってたから、やたらとカード持ってるってのはありますけども。

W1ロトライト組

  • 氷の女王×3: ライトで3枚引いた。何この偏り。1枚に集約して、ダイアモンドダストLv3に。
  • ダークドラゴン: かなり早期に出た。ずっと主力。
  • ウィンドドラゴン、ホーリードラゴン: W1中盤で引く。闇、風竜と合わせて、3枚で主力張ってた。ドラゴン強い。

W1ロトゴールド組

  • レイヴ: うっかり4800円課金(5760CP)して、うっかり3枚目くらいで引いてしまったカード。カンストさせたら、これ1枚で割とがんばれてる。たぶん運がいい。
  • ティーア: レイヴにアイススプラッシュを付けたいのに、なかなかフェニックスが手に入らなくてイライラしてロトゴールド引いた。むしゃくしゃしてやった。今は後悔している。(この時は、8000円分くらい使ったかなぁ)その際にゲットしたのがティーア。ライズ付けてデュエル用に育てる。カンスト
  • ニコル: 同上。移動力アップLv5特性のやつ引いちゃった。遠征部隊の主力に。
  • アクアドラゴン、アースドラゴン、アリシア: 同上。こいつらはさすがに今、育ててない。ちなみに、このアクアドラゴンゲットにより、ドラゴン全種制覇。

W2ロトライト組

  • ゴオル: W2のライトで最初に引いたSR。後に、アースドラゴンが出たので2軍に。結局、統合時の引き継ぎ10枚制限に敗れて、ダークドラゴンの餌に。
  • アースドラゴン: これ引いて、ゴオルお払い箱。ただ、特性が素早さアップLv3というクソカード。一応カンストさせて統合持ち越し。
  • ダークドラゴン: 引き継げるの10枚しかないのに、終盤に引いてしまった悲しい1枚。持ち越し。育ってたゴオルやフェニックス、ウンディーネ、リッチを餌にすることで、一瞬でカンスト
  • ステラ: 最終日近くに引いちゃった悲しい一枚。一応、持ち越し。これを持ち越すために、元々統合後に引き継ぐ気でいたカンストワスプ(移動アップLv4)とかいろいろ食べさせたのでそこそこ強い。

W2ロトゴールド組

  • イリス: W2のゴールドで最初に引いたSR。ワールド統合したらたぶん2軍行きになりそうだったので、序盤ブースト用にライズ持ちに転向させて育てた。カンスト。アタックライズもLv10。デュエルでも、トリア狩りに使えなくはない。同コストのティーアと比べるとだいぶ弱いのが難点。
  • ファイアドラゴン: 「ドラゴン獲得率アップキャンペーン」やってた時に、3000円分くらい引いてゲットしたカード。W2の主力。でも、特性は水攻撃アップなので残念。カンスト

チケット組

W1とW2両方やってたのもあって、しかも、1も2も軒並みランキング100位以内だったのもあって、すごい枚数チケットもらえて、すごい枚数SR/UR引く。一気にデッキがキラキラ。

  • ロゼッタ: W1の城初攻略時のチケットでゲットしたUR。この当時は「コスト5のURとか誰得」とか言ってました。ごめんなさい。デュエル用、序盤ブースト用としては非常に強いです。
  • プリムラ: これも城攻略時チケット。最初、育てようとしたものの、結局、ティーアの餌に。
  • ヴォルガン: ゲーム終了時のチケットで出た唯一のUR。今、デュエル用に育て中。現状ですでに、ティーアよりも強い。
  • ニコル: 2枚出た。上記、移動力アップLv5ニコルの餌にして、ドライブゲインLv3に。
  • ロイド: 1枚きり出たロイド。ヴォルガンへのアサルトライズの付与が一発成功して満足。
  • テンタクルス: 水耐性Lv4。今、育て中。
  • ギース: 水耐性Lv4。アクアガード付けて無敵カードにしてみた。
  • ダークドラゴン、ホーリードラゴン: さすがにドラゴン何枚もあっても育てれないものの…特性が回避アップLv4とかいう結構おいしいのが出てしまい、今、少しずつ育て中。まだまだザコ。
  • 氷の女王: 主力の氷の女王にさらに溶かしてダイアモンドダスト育てるか、レイヴに付与合成してしまうか…回避アップLv4なので、微妙に惜しくてまだ取ってある。
  • ステラ: W2から来たステラの餌になって、メテオLv2。
  • アースドラゴン、ギース×2、ゴオル×2: 全然育ててない。ギースは上記の水無敵ギースに集約してハイドロブラストLv3。ゴオルは、ブレイブゲインにしてしまうかどうか悩み中。

W1+2統合後、ロトゴールド組

  • ステラ: 戦争やってる最中、「部隊の即時帰還」のために課金したはずなのに、気が付いたら10枚ほど引いてしまい、その時出た。上記ステラの餌に。メテオLv3。
  • プリムラ: ヴォルガンの餌に。

その他のワールド

ちなみに、他でも、

  • W3: プリムラ
  • W4: ティターニア、ウィンドドラゴン
  • W5: ダークドラゴン、プリムラ
  • W6: 深緑の幼女セリア

この内、W3のプリムラはゴールド産、W5のプリムラは英雄チケット産。残りは全部ライト産。始めた時期も、入ってる同盟のアクティブさも違うので、W1、W2と比べるとだいぶ少ないですが。

W5は上位同盟にいるんで、もっと出てもいいと思うのになぁ。全然活動してないW4の方が多いってあたり、やっぱ運ゲー

総論

まあ、こんな比率ですわ。

W1、W2は何枚くらいロトライト引いたんだろ。数万枚?SRは1万枚に1枚くらいの割合かなぁ(正確に記録残してませんが)。まあ、普通に数枚は余裕で出ます。

あとは、城攻略やランキング次第ですね。見てのとおり、一番比率として多いのはチケット組です。ゲーム終了時に一気に手に入るので、育てれなくて困るんですが。(僕の場合、育てれてるのはヴォルガンだけ。テンタクルスもだいぶまともになってきた。)

おすすめ

ということで、おすすめなプレイスタイルは、城攻略とランキング狙い。

W1では、マナ生産力を上げまくって、わざと自殺しまくって使い魔をKPに変えて、ロトライトを引きまくったりもしました。1日に30~40枚くらい引けてたはず。

でも、その作業がバカバカしくなるくらい、ゲーム終了時のチケットがおいしすぎる。

やたらとカンスト

さて、気づいたかもしれませんが、1つのワールド中で育てられるカードってのは、結構限られます。

(ダンジョンが入って育てやすくなりましたが。)

僕がやたらとカンスト級のカードを大量に持っている理由は、W2からの持ち越し分が多いから。だって、10枚しか持ってこれないんだもの。煮詰まるって。

枚数多くても、使い魔付けれないし微妙かなぁとか思ってた時期もあるんですが、ゲーム序盤で戦争すると強いですねぇ。なんせ、HP減らされても減らされても、余剰部隊出せる。その間に最初の部隊回復する。