XII: The Hanged Man

このブログはロックだ。そしてこのブログを開いた君たちもロックだ。

【攻略】スキル付与合成

スキルががらみの話、3回に分けて書くといったな。すまんありゃ嘘だった。

4回目の話をしたいと思います。というか、スキル付与がらみの話もしなきゃ、と、後から思い出した。

初期スキルで決まる

スキル付与合成で出てくる候補は、餌になるカードの初期スキルによって決まります。

例えば、フレイムワスプであれば、ファイアボールを持っているわけですが、ファイアボールを餌にすると、アクアウィップかアタックアップを付与できます。で、スコーピオンも同じくファイアボールなわけで、ワスプとスコーピオンは、同じ結果になります。

(少し前のメンテで、自分自身のスキルも付与対象に含まれました。ライズとかブレスとか一部例外を除いて。例えば、ワスプを使ってファイアボールを付与できます。)

ちなみに、餌カードのスキルLvを上げても、付与結果はLv1にしかなりません。

法則性

どのスキルを餌にしてどのスキルが得られるかを、いちいち全部は覚えてられないわけですが、一部例外を除いて、出てくるものは以下のようなもの。

  • そのスキル自身
  • 同ランクの別スキル(全体からは全体、単体からは単体)

(最近のアップデートではじめて「そのスキル自身」を付与できるようになりました。付与の成功確率も上がったし、だいぶ楽に。)

例外

一部例外っていうのは、まず、以下のスキルは、「そのスキル自身」が出てきません。

  • 自属性攻撃スキル(スピリットソードとか)
  • ライズ系(使い魔なしの状態の攻撃力アップ)
  • ブレス系(ドラゴンの持ってるやつ)
  • 光・闇の攻撃スキル

こいつらは、下記の法則に従って、別スキルから付与しないといけません。(ちなみに、自属性攻撃は別スキルからは出てこず、付与手段がないです。)

で、もう1つ例外は、自属性攻撃スキルからは1ランク下のスキルしか出てこず、ライズ系の攻撃力上昇スキルだけは、1ランク上のスキルからしか付与できない。ライズは付与が難しいスキルです。

別スキルの法則性

別スキルは、属性・系統によって法則性があって、以下の通り(これも一部例外あり)。

注釈:

「元 → 出てくるスキル」という形式で書きます。

補助スキル系は、常時(常時発動型の補助スキルの意味)はゲイン/フォースのことで、ランダム(ランダム発動型の補助スキルの意味)はアップ/ブーストのこと。移動力、破壊力は常時発動しかないので省略して書く。

攻撃系:

  • 火攻撃水攻撃攻撃力ランダム
  • 水攻撃火攻撃素早さ常時
  • 風攻撃攻撃素早さランダム
  • 土攻撃風攻撃攻撃力常時
  • 光攻撃闇攻撃移動力
  • 闇攻撃光攻撃破壊力
  • 自属性攻撃 → (1ランク下の)攻撃力常時攻撃力ランダム、攻撃力

ゲイン・アップ:

  • 攻撃力常時素早さ常時移動力
  • 攻撃力ランダム素早さランダム攻撃力常時
  • 攻撃力ライズ → 攻撃力常時破壊力(単体から全体が出たり、ちょっと法則変)
  • 素早さ常時移動力破壊力
  • 移動力破壊力攻撃力ランダム
  • 破壊力攻撃力ランダム素早さランダム

ガード:

  • ファイアガードアクアガードブレイクフォース
  • アクアガードファイアガードクイックフォース
  • ウィンドガードロックガードステップフォース
  • ロックガードウィンドガードストライクフォース
  • ホーリーガード イビルガードムーブゲイン
  • イビルガード ホーリーガードアサルトゲイン

加護・祝福

加護(単体属性ダメージ増加)と祝福(全体属性ダメージ増加)も、自分自身+2スキルの付与が可能っぽい。

  • 紅蓮の加護 → ブレイブゲイン、紅蓮の祝福

法則外のもの(光、闇):

(法則通りの2つに加えて、自分自身ではなく、法則外のスキルが1個出る)

  • 闇全体 → 攻撃系ゲイン
  • デモンズペイン → イビルガード
  • 光全体 → 攻撃系フォース
  • ディバインアロー → ホーリーガード

法則外(ブレス)

ブレスからは、自分自身が付与できない代わりに、加護が出るようです。

(今のところ紅蓮の加護しかないので、ファイアブレスからのみ。)

特殊スキル:

URコスト8のカードが持っているような、レア中のレアスキルは法則外のようです。

  • ブレイブライズ → アサルトフォース、デストロイゲイン
  • ブラッドバスター → エターナルダーク、セラフィムフェザー

(該当カード持っていないので、グラビティバスター、雷鳴の剣舞、ブラッドセイバーがどうなるかはちょっとわからず。情報希望。)

ちなみに、これらの特殊スキルを付与で得る方法はなく、現状では、レイヴ・マグナス・クレア専用スキルになっています。

具体例

法則をたどればわかることなんですが、いくつか、需要の高そうなスキルに関してだけ、具体的な餌スキル/持っているカードの例を挙げておきます。

  • ストライクゲイン: アイアンブレイク(ノーム、トレント)
  • アサルトゲイン: ダイヤブレイク(トロール、スケルトンナイト)、デッドリーサージ(リッチ)
  • ブレイブゲイン: マテリアルブレイク(ゴオル、トリア)
  • アタックライズ: スピリットソード(炎の騎士、水の騎士、風の騎士、大地の騎士)
  • ストライクライズ: ソウルブレード(ドラコス、タウロス、ワーライオン、R水の騎士)
  • アサルトライズ: エレメントセイバー(ロイド)

前述のとおり、ゲインは、それ自身で付与できるようになったので、この他の付与元候補もあります。

一方、ライズは、ほんとにこの候補しかないです。しかも、1ランク上のスキルからしか付与できない。アサルトライズはSRカードを溶かさないとつかないし、ブレイブライズに至ってはレイヴ専用スキルになってしまっていたり。 

まあ、ライズは、デュエルで強いのはもちろん、ゲーム開始直後であるW1&2でも猛威ふるっているので、レアでいいのかも。