XII: The Hanged Man

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【攻略】攻撃スキル

間があいたけども、スキルの話、その2。

今回は攻撃スキルの話。

種類

攻撃スキルには、属性、ランク、単体/全体の区別の組み合わせがあります。

低ランクの(レア度C、UC、Rのカードが持っている)スキルには規則的な命名規則がついていて、SR以上のカードのスキルは専用の名前になっています。

属性

通常6属性

このゲームの属性は6種類(火、水、風、土、闇、光)あって、それぞれの属性を持つ攻撃スキルがあります。

属性攻撃スキルは、例えば「火属性のカードに水属性の攻撃スキルを付けて使う」というようなこともできます(ちゃんと、水属性攻撃になるので、2属性使い分けができる)。

(ただし、未確認情報で、自属性の攻撃だけ威力10%アップという話あり。)

ちなみに、通常攻撃は、カードの属性と同じ属性攻撃になります(相手の耐性によってダメージが上下する)。

自属性

で、もう1つ、無属性というか自属性というか、「カードと同じ属性で攻撃する」というような系統の攻撃スキルがあって、合計で7系統の攻撃スキルがあります。

自属性攻撃スキルは、いろんな属性のカードが持っていて、スキルレベルを上げやすいです(例えば、SR火のプリムラで、UR闇のヴォルガンやらオルガやらのスキルレベルあげれたり)。そのせいか、他の属性攻撃スキルと比べると少し弱めに設定されています。

ランク

ランクに関しては攻撃/補助ともに、4段階あって、カードのレア度に応じて、

  • C: 単体ランク1
  • UC: 単体ランク2、全体ランク1
  • R: 単体ランク3、全体ランク2
  • SR・UR: 単体ランク4、全体ランク3

のスキルを持っています。

ただし、ドラゴン(SR)の持つブレス系の攻撃スキルは、全体ランク4扱いされているっぽいです。攻撃性能的には全体ランク3(メテオやダイアモンドダスト)とまったく同じなんですが、スキル付与合成で使ったときに、1ランク上のスキルが出てきます。

C、UC、Rまでのものは規則的な名前で、SR以上のスキルは専用の名前を持っています。

単体/全体

単体攻撃スキルと全体攻撃スキルの性能は、

  • 全体攻撃 = 同ランク単体攻撃のちょうど半分の威力
  • 結果的に、3体相手にすると、全体の方が1.5倍
  • 命中率は、単体が95%、全体が85%

です。

(命中率は、この数字にさらに何かかかってるんじゃないかという感じなくもない。95%にしては避けられるの多い。何かベース値があって、それに×0.95倍と×0.85倍。)

3体相手にする時のダメージ総量の期待値的には、少しだけ全体スキルの方が有利です。ただ、MP消費も大きいので、付けるカードの最大MPには気を付けてください(HPや攻撃力高めで一見すると戦闘力高めなものの、MPが低くて弱いカードがあります)。

期待値の差を具体的にいうと、例えば、単体ランク4と全体ランク3のLv1を比べると、

  • 単体ランク4: 威力239% 命中95% ×1 → 227.5%
  • 全体ランク3: 威力94% 命中85% ×3 → 239.7%

で、ほんの少しだけ。まあ、その分、全体攻撃の方が燃費が悪いです(MP消費多い)。

ただし、これは敵が3体とも存命な場合の値。戦力バランスが違う部隊を相手にしたときは、全体攻撃のダメージ期待値下がります。

また、デュエルだと、カードごとの弱点を突いて各個撃破するのが強かったりするので、単体攻撃の価値が上がります。レイヴ対策にはマテリアルブレイク(土単体ランク4)を。

レベルアップ

大まかに言って、

  • Lv3か4 ≒ 1ランク上のLv1
  • Lv10 ≒ 1ランク上のLv6 ≒ 2ランク上のLv3 ≒ 3ランク上のLv1

くらいの威力です。

(調整が入るたびに、高ランクスキルが優遇されているので、今はもっと差があるかも。)

具体例をいくつか挙げると、ランク1(ファイアボールとか)のLv1は威力110%、Lv10は200%、ランク4(ヘルファイアとか)のLv1は200%(238%に修正)です。

(SR以上のスキルに上方修正がかかりました。また、単体と全体の差が少し縮まりました。)

高ランクのスキルでも、Lv3くらいなら簡単上げれるので、ランク1のスキルを使う意味はあまりないです。(早期にクエストをこなすためにあげるとか、2軍・3軍のカードに付けるとかくらい。)

レベルを上げると消費MPも増えるので注意が必要です。MP高めのカードなら問題ないですが、低めのカードはスキルLvを上げ過ぎぎると、打てる回数が減って、かえって弱くなります。

(初期スキルが単体攻撃とか補助のカードはMP低めです。)

スキル一覧

以下、一覧。

  単体全体
ランク1 ファイアボール ファイアバースト
ランク2 フレイムボール フレイムバースト
ランク3 ブレイズボール メテオ
ランク4 ヘルファイア ファイアブレス

 

  単体全体
ランク1 アクアウィップ アクアスプラッシュ
ランク2 アイスウィップ アイススプラッシュ
ランク3 ストリームウィップ ダイアモンドダスト
ランク4 ハイドロブラスト アクアブレス

  単体全体
ランク1 ウィンドカッター ウィンドストーム
ランク2 ゲイルカッター ゲイルストーム
ランク3 エアリアルカッター テンペスト
ランク4 ライトニングボルト ウィンドブレス

  単体全体
ランク1 ロックブレイク ロックフォール
ランク2 アイアンブレイク アイアンフォール
ランク3 ダイヤブレイク グランドシェイカー
ランク4 マテリアルブレイク アースブレス

  単体全体
ランク1    
ランク2   デッドリーサージ
ランク3 デモンズペイン イモータルフレア
ランク4 エターナルダーク ダークブレス

  単体全体
ランク1    
ランク2   セイクリッドレイ
ランク3 ディバインアロー ジャッジメントレイ
ランク4 セラフィムフェザー ホーリーブレス

自属性

  単体全体
ランク1    
ランク2 スピリットソード  
ランク3 ソウルブレイド  
ランク4 エレメントセイバー  エレメントバスター

あと、マグナスとかの持ってる専用スキルもこの範疇な予感(ランクは不明)。

  • グラビティバスター: 全体攻撃のついでに、相手の素早さを下げる(永続)
  • ブラッドバスター: 全体攻撃のついでに、相手の攻撃力を下げる(そのターンのみ)

おすすめ

対NPCでは全体攻撃スキルの方が強めなので、元々単体攻撃スキルがついてるカードは実はいまいちだったり。MP上限も低いし。

ただ、単体攻撃スキルの強みは、1体に集中攻撃できること。3体中1体だけが耐性弱い状態だと、その1体を優先的に狙って各個撃破してくれます。特に、デュエルはレイヴ無双状態なので、土単体攻撃スキルはレイヴ対策に最適。

属性でいうと、闇と光が強い。なので、ゲイン持ち(アルゴなど)やライズ持ち(ドワーフなど)には、デッドリーサージかセイクリッドレイを付けたいところ(自属性の10%ボーナスはつかなくなるものの、相性考えると強い。もちろん、特性次第)。