XII: The Hanged Man

このブログはロックだ。そしてこのブログを開いた君たちもロックだ。

【攻略】冥王軍砦

スキルの話よりも先にこっちをやっとくか。

に、「砦攻略のやり方は別途話します」って書いてから結構たっちゃってるし。

冥王軍の砦

このゲームの、一応の目標。冥王を倒せ!

といいつつ、別にキングキャッスルを攻略してもゲームは終わらない(定められた期日まで続く)んですが。

要は、「NPCの砦を落とすと報酬がもらえます」というゲーム。

落とし方

  • (普通の土地と同じく)同盟のだれかが隣接していないと出兵できません
  • まず、防衛やってるNPC部隊を殲滅します
  • 拠点破壊します

このあたりの流れは対人戦と同じといえば同じ。まあ、防衛部隊は1部隊しかいませんが。

NPC性能

で、防衛役のNPC、通常の土地との違いがあります。

通常:

  • 素のステータスはそこまで強くないカードに使い魔が付きます
  • 使い魔数は、遠いほど増えます(1マス5%ずつ)
  • ランクによって使い魔数が違います

砦:

  • 素でむちゃくちゃ強いカードが使い魔なしで出てきます
  • どんなに遠くから攻めても強さは変わりません
  • ランクによって強さが跳ね上がります

てことで、同盟員総出で、時間を合わせて着弾するように出兵して殲滅します。

調べ方

さて、このNPCの強さ、ワールドによって違う、調整のたびに変わったりする、などなど、具体的な数字を覚えていてもあんまり意味がなかったり。

で、じゃあ、調整直後とかは調べなおす必要があるわけですが、やり方はまあ、言ってしまえば簡単で、

  • やられても平気な部隊を調査派遣
  • ログを見ると、与えたダメージと、開始前後のNPCのHPのパーセンテージが見えるので、集計
  • HP = ダメージ値/パーセンテージ

ってやるだけ。

問題は、集計面倒なのと、それなりの戦力のカードを送り付けないとそもそもダメージ与えられず計算できないこと。

集計は、自分は以下のようなExcelを作っていたり。

f:id:xii-hangedman:20120722180503p:plain

戦力は、低ランク砦なら使い魔なしで、それなりに育てたカードを特攻させれば大丈夫。高ランク砦は、誰か1人に犠牲になってもらうしかないですねぇ。あるいは、他のワールドの情報を基にとりあえず攻略を初めて、途中で異変(超強化されてたとか)に気づいたら即座に作戦中止するか。

ちなみに

まあ、一応現在のバランスだとどんな感じか。

といっても、W1&2は最近やっとランク1が落ちたところですし、W1の1ゲーム目はずいぶん前(調整かかる前)に砦絶滅しましたし、W2~5は基本、農民プレイであんまり砦攻略に関わってないしで、具体的な値そもそも知らなかったり。

W3~5の今のバランスだと、ランク1は戦闘力10万、ランク2は25万くらいだったかな、これくらいの強さの部隊を出せば勝てるだろうなんて言われてるのかな、確か。

そこから上は、ランク4くらいですでに1部隊攻略無理(昔のW1はできたんですけどねぇ、ランク5すら、1部隊殲滅)。3部隊くらいはかかるんじゃないかな。

ランク6から上は、砦の絵も違う(クリスタルキャッスル)し、呼び名も要塞とか城だし、ランク7以上に至っては専用の名前(ブルーキャッスルとか)ついてるしで、格が違う。

ランク6の時点で、たぶん、30部隊くらい出さないと落とせません。

ランク9(キングキャッスル)に至っては、W1の1ゲーム目の時点で、冥王とか、HPが数千万とかだったはず。確か。120部隊くらいは欲しい。

コツ

で、落とすにあたって、「使い魔カンストした部隊の数を掲示板に報告お願いします」とかいうと、CとかUCのカードのカンスト部隊なんかが出てきたりします。

で、CとかUCだと、ダメージ全然通らないんですよねぇ。ランク6ですら、0.2~0.5%ダメージにしかならなかったり。

「コスト6以上のカード必須」とか、「戦闘力60万以上」とか条件付けしたうえで部隊数をカウントしましょう。それで、大体、ランク6で30部隊くらい。

(逆に、マグナス×3とかそういう廃人さんがいらっしゃる場合、1部隊で10%近く削れたり。)

拠点破壊

まあ、殲滅できたらあとは余裕ですわ。

(ただ、2日で防衛部隊復活するって話だっけな、確か。あんまり放置でもダメ。)

殲滅の方は、使い魔3枚カンスト(9999×3)が前提ですが、破壊の方は全然余裕。1人1枚ずつカンストとかで平気。

例えばランク6要塞だと、前述のとおり、殲滅は30部隊くらい必要です。が、拠点耐久力は10万。コスト6以上の破壊カードをカンストさせてれば、3~4千ダメージいくので、30枚もあれば十分。

むしろ、活動報酬狙いで、1人1000ずつ100人で割った方がよかったりします。

こちらもちなみに

拠点耐久力の方は、事前調査のしようがないんですよねぇ。すでに攻略済みの人に聞くしか。

W3~W5のバランスだと、ランク1から順に、

  1. 1,000
  2. 2,000
  3. 4,000
  4. 7,000
  5. 12,000
  6. 10万
  7. 15万
  8. 20万
  9. 25万

かな、確か。やっぱり5と6の間に壁があります。

W1&2の今のバランスだと、ランク1、耐久2,000でした。

回復

NPCのHPも、拠点耐久力も、10分で0.1%ずつ回復します。まあ、正確な着弾時間合わせはそれなりに大変なので、1時間くらい幅を見て攻略するんですが、それで、0.6%回復。

低ランク砦だと大したことないんですが、冥王とかは、10分で数万とか回復しやがります。

初回陥落報酬

報酬は2段階で配布されます。

1段階目は、同盟員全員に無条件に配布される「基本報酬」。

2段階目は、以下の条件を満たした人にだけ配られる「活動報酬」です。

  • 砦・要塞・城から2×2マスの距離の土地(全体で5×5マスの範囲)を取る
  • HPの3%(ランク1~5)もしくは1%(ランク6以上)削る
  • 拠点耐久力の3%(ランク1~5)もしくは1%(ランク6以上)削る

ちなみに、「3%」は、複数の部隊の合計値(1%ずつ3部隊とかでも)でOK。ただし、HPの方と破壊の方はそれぞれ別集計(HP2%、破壊2%とかだとダメ)。

土地は限られているし、殲滅は狙っていい具合に分割するの無理なので、破壊を細かく分けるのがおすすめ。なるべく多くの同盟員に活動報酬が行きわたるように、破壊は分けましょう。

ちなみにあと、砦を持ってるだけで、同盟員全員に資源生産力ボーナスが付きます。と言っても微々たるもの。ランク1だと、20ゴールドかな、確か。キングキャッスルでも、500ゴールド+300マナとかそんなレベル。

報酬内容

落としてもらえるのは、KP、SP、チケットです。

昔は、活動報酬として名声とかももらえたんですが、W1&2ではなくなったみたいです。

クエスト以外では、SPをもらえる唯一の機会(他はカードを売るしかない)ので、砦落としまくらないとSP不足で合成が全然できなくなったりします。

KPも、一番楽に大量に手に入る手段。

チケットも、定期的に入手できるのはこれが唯一(他は、デュエル昇段時とか、ゲーム終了時とか、ゲーム不具合のお詫びとかw)。

まあ、ランク1の基本報酬だけでも騎士チケット(Rしかでない)5枚(1回引ける)とかもらえるので、上位同盟にいれば、在籍してるだけでRカードだらけに。

英雄チケット(R~SR)はランク4以上、覇者チケット(SR~UR)はランク6以上からかな、たぶん。

ただし

初物に限る。なので、「初回陥落報酬」と、名前に初回が入っています。

他の同盟がすでに陥落してる砦を、強奪しても無報酬。生産力20増やすために他の同盟と戦争するの?という割の合わなさ。

やるとすると、

  • 終盤なのにまだ砦持っていない同盟が
  • クエスト報酬もらうことを目的として
  • 1個くらい砦減ってもランキングの変わらない上位同盟から
  • お目こぼししてもらいつつありがたく頂戴する

くらい。

上位同盟にいると、最後の数日で、ランク5の砦は結構取られます。