XII: The Hanged Man

このブログはロックだ。そしてこのブログを開いた君たちもロックだ。

【攻略】おすすめ特性

カードのランダム性を跳ね上げてるのが、カードごとに設定されている「特性」。

スキルは、初期スキルは固定だし、残り2個は選んで付けれるけども、特性だけは引いた瞬間にランダムに決まって、変えることも強化することもできない。

特性のいいカードは本当に貴重。

攻撃系

攻撃系の特性は、当たり外れが非常に大きいです。なんせ、自分の初期スキルと違う属性の攻撃力アップとか出ても何の役にも立たないので…

逆に、自属性の攻撃力アップLv5以上とかが出たら大当たり。

あと、アルゴとかセリアみたいなゲイン/フォース持ちの場合は、おそらく、闇・光の攻撃力アップがついてるのが当たり。せっかく好きな属性の攻撃スキルを付けれるので、相性的に有利な闇・光を付けたいところ。

耐性系

攻撃系みたいに大外れがないんで、こっちの方がいいんじゃないかという感じ。

当たりは、自属性耐性か、弱点属性耐性。

自属性耐性の場合、「無敵カード」ができる可能性も高いです。耐性100%超えると、その属性の攻撃は一切ノーダメージ。

ただ、注意が必要なのは、冥王軍の砦、高ランクのもの(いわゆる、要塞と城)では、NPCが2属性の攻撃スキルを使ってきます(そして、ほとんどMP切れないです)。1属性無敵だったところで、ノーダメージで帰還とかは無理。

弱点属性耐性の場合、1枚のカードでどこにでも、割と安心して出兵できるというのが強み。デュエルでも安定すると思います。おそらくこっちの方が当たり。

移動系

移動力14のカード、特にハーピィ、コダマ辺りに付くとうれしいのが移動力アップ。

あと、破壊系カード(移動力2しかない)に移動力アップが付いたのも結構当たり。破壊系カード最大の弱点である鈍足が緩和されて、使い勝手がよくなります。(割合じゃなくて、固定値上昇なのがポイント。元の最大値が3しかないので、+1の効果が大きい。)

通常のカードに移動力アップがついても微妙。うちでは、移動力アップLv6のイカちゃん(クラーケンのこと)が出て、ほんとどうしようかと思った。特性を他のカードの移す機能がほしいわー。

命中・回避

実はかなりの当たりなんじゃないかと思うのが、命中率アップと回避率アップ。

命中率アップは、運ゲーでなくなるので安定すると思う。「当たれば勝ってたのにかわされて負けた」みたいなのがなくなる。全体攻撃スキル(外しやすい)の命中率が85%らしいので、命中率アップLv5があれば「必中」ということに。

回避率アップは、実質的に、全属性に対するダメージ減。ちょっと運ゲー度上がるけども。もちろん、その分、効果の数字が低め(耐性は+10/Lvだけど回避は+3/Lv)。

素早さ

前にも言った通り、The はずれ。どうしようもないクズ特性。はっきり言ってバグ。

まあ、バグなわけで、そのうち修正入ってくれると信じてる。いつになるんだろうなー(遠い目)。

URの場合は特性固定

そんな運ゲーであるところの特性、URのカードの場合は固定です。絶対同じ特性が付いて出てくる。

まあ、URほどのレア中のレアカードが、さらに運ゲーだったらいろいろとくじけるので、当たり前と言えば当たり前の処置。

で、ついている特性は基本的に自分の属性の攻撃力アップLv5。安定の強さ。

しかも、カードによっては攻撃力アップ25%に加えて、さらに移動力アップ(幽炎の騎士)とか命中率アップ(レイヴなど)とかのおまけもついています。

あと、4属性の騎士(炎の騎士、水の騎士、風の騎士、土の騎士)も、命中率アップLv2で固定。初期カードだから?でも、ガチャで出る分も必ずこれで固定。