XII: The Hanged Man

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【攻略】おすすめカード

「 カードがたくさんあって、どれを使うか迷うなー。」

てか、慣れる前に、「最初に出たから」とか「絵柄が好きで」とかでうっかり弱カードを育ててしまうとかもよくある話。

ステータスの最大値 = 初期値に比例

まず何より大事なのは、カードの性能は初期値が全てということ。「大器晩成型の成長」みたいなのは、このゲームにはないです。全部、初期値に正比例。

カード合成による強化分(基本値)は以下のような上限になります。

  • HP、攻撃力、素早さは30倍まで
  • (ただし、SRのカードのHPは31倍、URのカードのHPは32倍、攻撃力は31倍まで育ちます)
  • (さらに、ルミナとゼノンだけ例外的に、HPと攻撃力が33倍まで育ちます)
  • MPは10倍まで
  • 移動力は1.5倍まで
  • 拠点破壊力は2倍まで

一方、使い魔を付けることによる上昇(補正値)は以下の通り。

  • HP、攻撃力、拠点破壊力ともに、使い魔1につき3%上昇
  • 結果、HP、攻撃力、拠点破壊力は最大で約300倍
  • MP、素早さ、移動力は使い魔では変化しない

いずれにせよ、初期値に単純に比例します。

レア度、コスト

で、ステータスはもろに

  • レアなほど高い
  • コストに比例して高い

となります。

レア度は絶対。もちろん、無課金だとなかなかR以上のレアカードは引けないので、ゲームはじめたての人はUC辺りでつなぐことになります。ただ、R・SRが出次第乗り換える感じ。

コストも、6以上が基本。それ以下は割と戦力外。

コスト4と5は、コスト8のチート戦力なカード(レイヴマグナス)を持っている人に限り、デュエルで使う可能性はあります(デュエルはコスト合計20までしか使えない)。

コスト2(アウラウィステリア)は、コスト足りない状況(コストの高い主力部隊と同時に、余ったコストで何か出撃させたいときとか)で使えるかも。ゲーム序盤では重宝するので、ゲーム終盤に、次クールの下準備として育てるとよさそう。

役割を分ける

攻撃用(これがメイン)、破壊用、移動用、デュエル用は分けて考えましょう。

破壊用

拠点破壊力を持っているカードは、移動力が必ず2です(URは+1補正がかかるようで、ウナギ(ヨルムンガンドのこと)だけは3)。なので、通常の出兵ではあまりにも遅すぎて使いにくい。

また、破壊力は、カード合成ではほとんど成長しないのもあって、合成する意味があまりない。

この手のカードは、初期ステータスが高めになってるので、デュエルとの兼用はありかも。

移動用

移動力は、2、10、12、14の4種類しかありません(URは+1されてる)。

そして、移動力14のカードは、やっぱり初期ステータス弱めに設定されています。

ただ、移動の早いカードを使いたい場面ってのは、以下のいずれかで、どちらも別に戦闘力を必要としません。

  • 冥王軍の砦に向かって領地を伸ばす(全速力進軍)
  • 破壊用カードのお供(移動力底上げ)

進軍は、ランク1~3の土地ばかり通れば、弱いカードでも全然平気。ランク4でも、基本戦闘力カンスト状態のカードなら割と通れます。

破壊は、攻撃用カードを先に出して砦のNPCを殲滅した後に、別途破壊部隊を送ります(戦闘は起こらない)。

攻撃用(メイン)

普段使うカード。

上記の話から分かるように、戦闘は移動力10か12のカードが主力になります。

デュエル用

付けたいスキルが変わるだけで、基本的には攻撃用・破壊用と同じカードでOK。移動用カードの転用は厳しい。

初期スキルがゲインのカードは使いたくなくて、ライズのカードを使いたいという程度の差。

バランス

デュエルとか攻撃ランキングの上位の人のデッキを見るに、バランスのいいカードの方が強いんじゃないかなーという印象。

HPと攻撃力

カードのステータスをよくよく見てみると、同程度の戦闘力でも、HP高めのカードと攻撃力高めのカードに分かれています。

人型のカードはHP低め、攻撃力高めなことが多いです。

ドラゴンとかリヴァイアサンとか、モンスター系のカードはHP高め~バランス型が多いです。

で、要するに、ドラゴン強い。強いというか、安定してる印象。事故死しにくい。

MP

見かけの戦闘力に騙されちゃいけない。

攻撃スキルを何発撃てるかで、与えられる総ダメージがだいぶ変わります。MP低めのカードは、かなり育てても攻撃スキルを3発くらいしか打てなくて、実は弱い。

具体的にいうと、コボルトサーベルタイガーCカードの中で、戦闘力的には2強なのに、MPが低くて弱いカードの代表。ピングの方がまだ強いんじゃないかな。

素早さ

デュエルか対人戦でだけ大事な項目。

対NPC戦では、ちょっと育てただけですぐに「100%先制」状態になります。上限低くてもお構いなし。どのカード使おうと、まず「100%先制」。

一方、デュエルでは、1ターンの先制が結構生死を分けるので、素早さ結構大事。

ここでまた、ドラゴンが強かったりするわけです。ドラゴン、素早い。

おすすめカード

ようやく本題に入りましょう。

ちなみに、招待特典とか、デュエル報酬とか、1度きりしか手に入らない特典カードの類はたいてい弱い。まあ、それが強かったらかなりクソゲーですが。

攻撃用: C、UC

まず、無課金序盤のつなぎに使うカード。

攻撃用としては、後々100%戦力外になります。そこでおすすめは、後々移動用に転用できるカード。該当するのは:

  • フレイムワスプ
  • ゴースト
  • ガーゴイル
  • コカトリス
  • ピクシー

これ以外にも移動力14のカードはありますが、攻撃スキルを持っていないので、つなぎといえど攻撃用にはちょっと使いにくい。

ついでに、「スキルをLv○○にしよう」系のクエスト達成に使うという手もあるので、そうなると、Cのワスプゴーストが一番いいかも(いくらでも引けるので、スキルLv上げやすい)。

攻撃用: R

コスト6以上かつ攻撃スキルorゲイン/フォース持ちがおすすめ。該当するのは:

中でもおすすめは…

闇はそれだけで強いので、まずリッチはおすすめ。

単体攻撃よりも全体攻撃の方が強いのと、バランスいい方が安定するというのを考えると、リヴァイアサンが優秀。

あと、ゲイン持ちの場合は好きな攻撃スキルを付けれるので、闇攻撃アップとか光攻撃アップとか(あるいは防御系特性)の付いたアルゴにデッドリーサージやセイクリッドレイを付けるのも強いと思う(ただし、アルゴもマルクもMP低めなので、Lvあげすぎ注意)。

フェニックスは、移動14カードなのでステータス低めとはいえ、R唯一のコスト7カードなので、その分強い。

攻撃用: SR

SR以上は無条件に強いです。無課金の場合、いくらでも手に入るのはSRが限界なので、最終的にはSRが主力になります。

(一応、高ランクの冥王軍砦・城の陥落報酬や、ゲーム終了時のランキング上位報酬で手に入る「覇者チケット」でURを手に入れるチャンスはあります。)

攻撃用としては、できればコスト7、全体攻撃orゲイン/フォース持ちが欲しい。該当するのは:

  • ドラゴン6種
  • テンタクルス
  • 氷の女王
  • ステラ

特に、バランスを考えるとドラゴン優秀。闇・光が強いので、ダークドラゴンホーリードラゴンが一番の当たりかと。

ドラゴンは各属性でほんの少しだけ性能違ってて、火・水が攻撃力高め、風・土が移動力・素早さ高め、闇・光はそのいいとこどり。という意味でも、闇ドラ・聖ドラおいしい。

戦闘力的には、後から追加されたテンタクルスがかなり強めになってる(これも、アルゴ、マルクと同様、MP低めなので注意)。

攻撃用: UR

まあ、さすがに課金でしか出ないだけあってどれも強い。

移動力14かつコスト6の幽炎の騎士ですら、それなりの強カード。

だがロゼッタ、てめぇはダメだ!コスト5のURとか誰得。(攻撃用としては微妙。SRのコスト6よりは強いけど、ホーリードラゴンよりは弱い感じ。今は、デュエル用として株が上がっています。)

コスト7の中では、闇の3枚(タナトスヴォルガンオルガ)がほんと強い。当たり中の当たり。

コスト8のレイヴマグナスも、ゲーム中数少ないコスト8だけあって異常な強さ。レイヴはデュエル向きなスキルになっているとはいっても、攻撃用として使っても十分強いと思います。

破壊用

まあ、破壊専用にするならステータスあんまり関係ないので、どれでもお好きなのを。

レア度・コスト高めのカードが出るたびに即座に乗り換える感じで。

ベヒモスとかウナギ(ヨルムンガンド)マジでほしい。

移動用

ハーピィコダマ最強。初期スキルがウォークフォース・ステップフォースなので、移動力半端ない(移動力40~45くらいの部隊作れる)。

SRのニコルとURの幽炎の騎士は、SR/URでコスト6なカードを移動専用に使ってしまっていいのかという迷いはある。コスト6は、コスト上限を圧迫してしまうこともあるので悩ましい。

移動カードは長距離遠征して、丸 1日出撃しっぱなしとかもあり得るので、コスト圧迫されると他に何もできなくなることが。そういう意味では、バットとかカーバンクルは使いやすい。

まあ、ニコル(ドライブゲイン)は単騎出兵ができるので、コスト6でも平気かも。ドライブゲイン+ムーブゲイン+ステップゲインとかやれば、移動力50とかも可能。

デュエル用

攻撃用・破壊用に使えるカードなら概ねこちらでも有用。

ただ、ゲイン持ちよりはライズ持ちの方がいいので、ドワーフケルベロスが優秀。課金者でデュエルに勝ちたい人はレイヴ出るまでロトゴールド引くといいと思うよ。

あと、デュエルでは素早さが重要なので、素早さを上げ下げするスキルが意外と有用です。クイックフォースを持ってるマリナや、グラビティバスター(攻撃のついでに相手の素早さを下げるチートスキル)持ちのマグナスなど。

逆に

こいつは使うなというクソカード。

No.1はシャンテかなぁ。コスト6、移動力10のくせに、初期スキルがステップフォース。なんでこんなカード作ったのか意味わからないレベル。(まあ、コダマの餌としては出てほしいカードですが。)

あとは、コスト5のカードは全体的に餌にしかならない感じ。中途半端。