XII: The Hanged Man

このブログはロックだ。そしてこのブログを開いた君たちもロックだ。

W1・2 統合後のバランス

大幅調整入ったなぁ。厳しくされるのは当たり前として、敵の強さがらみは想像してた以上に厳しくなってた。他は、割と想像の範疇。

NEWSのとこに出てるのだと、あっさり流れて情報見れなくなるから書き残しとく。

あと、具体的な数値調べた範囲で書き残しとく。

内政関連

  • 使い魔1体の生産に必要なマナを調整しました。
  • 使い魔1体の生産時間を短縮しました。
  • 新しい拠点が建設可能となる通算名声値を引き下げました。
  • すべての施設の建設費用と建設時間が減少しました。
  • マナ生産施設の基本生産値が増加しました。
  • 一部の空き地の資源生産量が大幅に上昇しました。

施設の値段、生産力とかは、バランスはよくなってる気がする。W1はインフレ過ぎ、W2~5は逆に辛すぎだったのが、ちょいまともに。

使い魔生産

ちょうど、SRのコスト4以外は手元にあったのでマナ/使い魔の値調べてみた。

  2345678
C - 50 60 - - - -
UC - 55 66 77 - - -
R 53 - 79 92 105 118 -
SR - - - 101 116 131 -
UR - - - 110 126 142 158

たぶん、Rくらいまでは今までと一緒で、SRとかURは楽になってる気がする。

使い魔生産時間は、40秒1体(今までは60秒)っぽい。

空地

ランク4がおいしくなってる(金土地で、金20、マナ5)前は確か15と5。

あと、ランク8、9はW1とW2~5の間のバランスに。金土地だと、

  • ランク8: 金40(元W1は金60、2~5は金30)
  • ランク9: 金60(元W1は金80、2~5は金50)

戦闘関連

  • 空き地、冥王軍拠点の出現キャラを強化しました。
  • プレイヤー側のカードのHP回復速度のバランスを調整しました。
  • 冥王軍拠点の拠点耐久力が上昇しました。
  • 攻撃系スキルの威力、消費MPを調整しました。
  • パラメーター上昇系のスキルの効果値を調整しました。
  • 出撃先までの距離に応じて増加する出現キャラの使い魔所持数の増加量を強化しました。
  • 戦闘時のダメージ補正を調整しました。

敵、超強ぇ。

スキル調整系は全体的にSR/UR優遇な雰囲気。

敵(空き地、冥王軍拠点の出現キャラ)の強さ

距離1につき、使い魔10%増えてるくさい(前はたぶん5%)。

使い魔数のベース値は、近場に出撃して見まくった感じだと、以下のような感じ。

  • ランク1: 15
  • ランク2: 120
  • ランク4: 1200(前は650)
  • ランク5: 1700(前は1000)
  • ランク9: 5500

ランク4・5あたりがマジやばい。倍。増加ペースも倍(つまり、遠くの方に行くと4倍)。

ランク9が思ったより増えてなくて、そこは安心。

レイヴ無双

まあでも、デュエル用のライズ付き部隊(レイヴ、ティーア、イリス)を送り込んだら、近場(距離1.4)のランク5の土地は取れた。これがぎりぎり。レイヴもティーアも死にかけた。

で、死にかけたレイヴのHP…

f:id:xii-hangedman:20120713182244j:plain

うわっ…こいつの回復遅すぎ…?88時間て。3日超えるとは。

これくらいやらないと、カンストレイヴ持ちが寄ってたかって囲めば、初日から冥王軍砦ランク1が落ちかねないですからねぇ…

スキルの調整

C、UCの攻撃スキルに関しては、W2~5と同じバランスかな、たぶん。

で、SR以上の攻撃スキルが強くなってる。1レベル分くらい強いのかな。課金者優遇したいということですか。まあ、今のW1・2、覇者チケットのおかげでみんなSR持ってますが。

あと、フォース(常時発動の全体補助)がちょっと強くなってる。まあ、まだ弱い感じがします(ストライクフォース付けより、アサルトゲインの方がだいぶ強い)。

アップ/ブーストは、元のW2~5と一緒かな。W1のバランスブレイカー性能はさすがに。

戦闘のダメージ

だいぶ威力控えめ。たぶん、攻撃力の10分の1くらいかな、ダメージ(前は6分の1)。

つまり、戦闘が倍は長引く。使い魔減らされまくりそう…

クエスト関連

  • チュートリアルを含む、すべてのクエストの達成報酬が減少しました。

まあ、施設の生産力が高めに変わったので、こっちは少なめでも別にいいかなぁ。

あと、「カードを育てよう」系のクエストは、1ゲーム目で達成してた人は、今日1日で全部達成できちゃうので、これがKP/SPのみになるのはしょうがないかと。

同盟関連

  • 同盟の最大レベルが減少しました。
  • 同盟員の最大所属人数が減少しました。
  • 同盟レベルアップに必要な寄付額が減少しました。

これは、今まで真面目に寄付額見たことないので、どの程度変わったのか自分にはわからず。