XII: The Hanged Man

このブログはロックだ。そしてこのブログを開いた君たちもロックだ。

対人戦

Lord of Knights、1つはっきりしていることがあって、対人戦はクソゲー

冥王軍砦の奪い合い

このゲーム、報酬のほとんどが冥王軍(NPC)砦を初めて落としたときに手に入るもので、対人戦をしても得られる報酬0。

他の同盟がすでに所有している冥王軍砦を強奪しても報酬0

せいぜい、所有ボーナス(高々ゴールド+20~50。キングキャッスルですら+300とか)を奪える程度。奪うのにかかる手間を考えるととてもじゃないけども割に合わない。

一応、同盟の砦制圧ランキングの変動には関係あるものの、順位がひっくり返るほど砦を奪うのは至難の業(一応、キャッスルは1個の価値がむちゃくちゃでかいので、制圧ランキング狙うなら、これだけはちゃんとした防衛が必要)。

ということで、争うとすると、初物の冥王軍砦にいかに早く隣接して、いかに早く陥落するか。進軍スピードで競うことはあっても、直接戦闘はまずないです。せいぜい、競争相手の進軍妨害のために、相手の進路上の土地を取って、そこに援軍を出して置く程度。

対人戦闘

じゃあ、プレイヤー砦を落とすとどうなるか。

  • 砦 → その砦がつぶれるだけ。立てるのに使った時間とゴールドがもったいない程度の損害。
  • 本拠地(盟主以外) → 1週間の謹慎(敗北期間: 他同盟の持ってる土地を奪えなくなる)。結構痛い。
  • 本拠地(盟主) → 同盟全員が1週間の謹慎。同盟の持ってる冥王軍砦全部奪われる。

やられた側は痛いですが、やった側は大したメリットなかったり。

まあ、さすがに全部の冥王軍砦奪えれば砦制圧ランキングが結構動くので、盟主の本拠地狙いだけはそこそこのメリットになります。

戦争

ということで、同盟間で戦争が起きるとすると…

一番多いのは、数少ないキャッスルの隣接地の奪い合いから起きる戦争。これもまあ、決着方法が「先にキャッスル隣接地を全部覆った方が勝ち」「覆えなかった方は撤退」とかに落ち着きがち。しかも、あんまり対人戦闘で消耗してしまうと、せっかく隣接したキャッスルを攻略できなくなるという本末転倒なので、そんな大規模戦争には発展しないです。

もう1つは、盟主本拠地を落としての砦全強奪。これが一番戦争らしい戦争。ただ、本拠地を落とすとか、それなりに大変な作業なので、戦争が起こるのはよっぽどのこと。原因はいろいろありますが、ベタなのは…

  • ランキングが上位な割に、本拠地周りが手薄な同盟があったから強奪してみたい。
  • うかつに上位同盟の土地を奪ってしまって小競り合いに。ちまちま奪い合うのが面倒になったから盟主落として降伏させる。

など。

どっちも、ある程度防止できちゃうんですよねぇ。

  • 盟主本拠地周りは、戦力に余裕のある人にきっちり防衛用の砦を立ててもらう。
  • 同盟内に、他同盟攻撃禁止(少なくとも、高ランクの土地の強奪や砦攻めは禁止)ルールを敷く。
  • 戦力が拮抗してる同盟とは普段から交流持つ。

等々。

戦争ゲーでなく、外交ゲーです。

W1末期

ということで、戦争は大体避けられるわけですが… 問題は、ワールド統合に伴って、W1のゲーム期間が1か月延びたこと。

W1は、ただでさえ、ゲームバランスの調整ミスってて、生産力が高すぎて、予想よりもだいぶ速いペースで冥王軍砦が絶滅。内政施設もカンストだらけ。本気でやることが何もない状況に。

よし、戦争ごっこでもしようぜ!

な気分になっても致し方なし。

なので、多少戦争が起きました。

防衛方法

でも、戦争が起こったら起こったで、クソゲー露呈。

まず、このゲーム、盟主の交代ができます。即座に交代で来たらさすがにゲームとして成り立たないので、申請から24時間かかりますが。つまり、24時間逃げ切れば痛手なし

この時点でかなりハードル高い。防衛の仕方知らない格下の同盟を奇襲するくらいしないと落ちない。

さて、実際にあったクソゲーをご紹介。これ、あんまりなので、絶対調整入ると思う。

無限保護期間

このゲーム、取得した直後3時間は、土地を攻められなくなる「保護期間」があります。

で、同盟員の数名を分離して、2つの同盟で3時間ごとに土地を取りあえば、無限に保護期間が続くという寸法。

まあ、問題もありますが:

  • タイミングがシビア。気を抜けない。寝れない。
  • 砦は無限保護期間できない。(なので、やられた側は砦を攻めるのが定石。)
  • 分離した数名は、同盟への貢献度がリセットされちゃう。

わざと敗戦

本拠地を落とされて謹慎を食らっている人は、同時に、本拠地、砦が保護期間に入ります。つまり…

  1. 盟主の周りを別の人の砦で覆う
  2. 砦の所有者の本拠地を落としてもらう
  3. 1週間無敵!

極めつけは、敗戦して保護期間に入ってる人に盟主交代してしまうことで、1週間完全無敵(交代に1日かかるので、実際は6日無敵)ですって。

これも、数名の分離が必要だったり、わざわざ落とされる役目を負う人が必要だったり、結構なペナルティをしょう作戦。

普通にやっても防衛側有利

まあ、ここまでのクソゲーはやらないにしても…

大体は防衛側の方が有利です。

まず、複数人でタイミング合わせて攻めたり、援軍をこまめに入れ替えたりできる方が強いので、近場に砦が多い側の方が有利です。事前に防衛を固めるというのは、盟主本拠地などの守りたい場所にたくさん砦を作るということです。それだけでほぼ落とされない。逆にいうと、相手に多くの砦で囲まれたら詰み。

で、援軍を出しての防衛のコツ。HPを減らされたら、死ぬ前に撤退。別の人の援軍に入れ替える。しかも、防御側の方には防御力ボーナス付くので、勝つ率高い。死ななければ使い魔そんなに減らされないので、徐々に攻め側がじり貧に。

まあ、盟主さんが統率きっちり取らなきゃできない作戦ではありますけども。

ただし…

この辺りどれも、同盟内の統率がとれてるのが前提。

例えばの話、盟主の本拠地防衛のために、その本拠地の隣に砦建ててた人が他同盟に寝返った場合、一発で大ピンチに。

もっとも、これをやるためには、寝返るだけの価値を提供できなきゃいけない。よっぽどの同盟勢力差がない限り、寝返るメリットがないので、普通そこまで心配するようなものではないです。

ちなみに、それほどの勢力差がある場合、普通に同盟を吸収合併した方がいいと思います。

やっぱり外交ゲー。