XII: The Hanged Man

このブログはロックだ。そしてこのブログを開いた君たちもロックだ。

【攻略】デュエル用カード

話題性まだあるうちにデュエルの話しときましょうか。

基本

まあ当たり前ですが、できるだけレア度/コストが高いカードを使うのが基本です。

最低でもRが必須。SR1枚、R2枚とかなら無課金でも割と揃う。できればSR以上を3枚。

コスト上限が20なので、

  • 7、7、6
  • 8、6、6
  • 8、7、5
  • 8、8、4

の組み合わせを使うことに。

みんな勝手がわかってきたようで、どんどん、ライズ持ちでないと勝てない感じになってきてます。他だと、高レベルのアサルトゲイン持ちで勝ってる人とかもいなくはないけれども。

コスト8

レイヴはヤバい。現状、デュエルの上位陣はレイヴばっかりになっています。

それくらい、ブレイブライズがヤバい。これにあと、ストライクライズ(アサルトライズ)とアイススプラッシュ(ダイアモンドダスト)を付けるのが基本。素で攻撃力1万5千まで育つカードが、さらに攻撃力3倍全体攻撃(からさらに特性のおかげでダメージ25%増し)。

マグナスもヤバい。追加されたてなのでまだ育てれてる人いないものの、本格化するとヤバそう。攻撃のついでに相手の素早さ11%下げれるとかひどい。絶対先制取れる。

廃課金者は、迷わずこいつらが出るまでロトゴールド引きましょう!

コスト7

コスト7なら無課金でもそこそこそろうはず。

ロトライトで出る範囲だと、ダークドラゴンとホーリードラゴンがおすすめ。属性相性的に、やっぱ闇と光が強い。育てるのが大変だけども、頑張る価値あり。

で、バランスいいカードの方が安定する印象。ライズとかがあるんで、攻撃力偏重のステラ、氷の女王、オルガとかがよさげに見えるものの、こいつらあっさり死ぬ。さすがにオルガは強いけども、ステラとかよりはドラゴンの方がおすすめ。ライズをガチガチに育てればまた結果も変わってくるかも。

あと、課金者の方は、レイヴ対策の意味で、土単体持ちのトリアを入れるという手も。

コスト6

幽炎の騎士とかティーアがいるならそれを。

無課金の範囲だと、やっぱライズ持ち強い。つまり、ドワーフとケルベロス強い。SRのイリスとか使うより、ドワーフの方が強くしやすいかも(アサルトライズを付与するためにはSRのロイドを溶かす必要あり)。デッドリーサージかセイクリッドレイ付けて使うのがおすすめ。

トリアと同様、レイヴ対策ならゴオルなども。

コスト5

ロゼッタ無双。

昔は「URのくせに弱ぇ」「コスト5のURとか誰得」と蔑まれてきたロゼッタの株が急上昇。もし、レイヴ、マグナスをお持ちの方は、お供にぜひ1枚。

あとは、招待特典でしか手に入らないものの、SRアウラ(通称、肌色アウラ)あたり。

コスト4

候補がケットシー、クロウ、サスカッチ。コダマみたな移動専用カードは戦闘力的には低いので、デュエルで使うのは不利。

コスト4が必要という時点で、レイヴかマグナスを2枚持ってる廃人のはずなので、正直戦力外(でも、それ以上にレイヴとマグナスが強いので、ありな構成)。

てことで、補助スキルで埋めて使います。クイックフォースやアサルトフォースを付けて、レイヴとマグナスを強化。

たぶん、回避特性持ちが当たり。レイヴへの土単体攻撃の集中を散らすために、耐性持ってないサスカッチをわざと入れておくとかもありかも。

フォースなら、スキル持ってる当人が死んでも効果が残るので、ぶっちゃけ弱くてもOK。いっそのこと、UCのミノタウロスとかマーメイドですら別にいいかも。

レイヴ同士の戦いとか、2~3ターンで決着しちゃうので、クイックフォースで先制取るのの効果はかなり高い様子(攻撃できるのが2ターンと3ターンだと1.5倍もダメージ変わる)。